人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全員集合


全員集合_b0139650_2503477.jpg



こんばんは岩渕貞太です。


ブログ当番がやっと一周しました。自分のブログを持たない僕は書くのに一苦労なんですが、他のメンバーのをみてふむふむと思っております。


今日はアサヒスクエアではない稽古場で
寧くんのつくっているところの稽古&僕のつくっているところの稽古でした。

同じ日本語をしゃべりながらも意外と共通した世界観(?)、身体言語(?)を持たない群々では何かを伝えるということが簡単ではありません(日常のコミュニケーションでも変わらないのかもしれないけど)。例えば同じ「手を出す」にしてもたくさんの動きがあって、解釈があるはず。あと同じ「強さ」という言葉を使っても、思い浮かべているものが違っていたり(やっぱり日常のコミュニケーションも同じかも・・・)。それでも世界が矛盾なく(いや矛盾のまんまか?)成立しているってことは不思議だなぁ。すごいなぁ。

じゃあ完全に伝わればいいんだろうか、そんなことないのかなぁ。そもそも自分の事を自分がすべて理解してるかって、そんなことないだろうし。なにかを断言したあとの違和感ってのもあるなぁ。でも断言しちゃったりするなぁ・・・なんてぐるぐると考えてました。



そんな稽古中。
全員集合_b0139650_2511179.jpg
全員集合_b0139650_2522744.jpg

by Newworld_muremure | 2008-05-19 03:42 | 稽古