カテゴリ:稽古( 153 )

at home

今日は、悠さん、梓ちゃんと3人稽古でした。

場所は、もうずばり、我が家です。
何故ならば、稽古場がないからです。
スイカとアイスでおもてなしです。

みんなで書き溜めた超短編をもとに
途中までの流れを組み立て
必要なものや役割を決める作業。

文章はどれも面白いです。
このまま発表したい。
自画自賛ですけど、はい。

文字から想像される雰囲気とか世界が
身体だけに切り替えたときに
消えてしまわないように、大事に扱いたい。


かおり
[PR]
by Newworld_muremure | 2010-07-08 23:55 | 稽古

マル秘稽古場。

舞台人にとって稽古場の確保は切実なところです。
そして、その日はマル秘稽古場にて、稽古です。
アットホームな家庭的な生活的な匂いが漂うちょっと前の、そんな空間。
こんばんは、原田悠です。
前半に制作的なことをやりまして、
後半はとにかく物語をつくってこうって書きまくりです。
さあ、どうなるか、群々の誰ひとりわからないけれども、
向かうしかないのです。やるしかないのです。
[PR]
by Newworld_muremure | 2010-07-03 01:28 | 稽古

W杯


サッカー日本代表の熱い戦いが終わりました。
昨夜は寝不足だった方、多いのではないでしょうか。私はにわかファンですが、今回のW杯は夢中になって観てしまいました。

でも、この話を群々では共有できず、メンバーで盛り上がっていたのは私ただ一人。
ぽつん。。。ですょ。

かおりちゃんに至っては「Jリーグ?」って言ってたし。


そんな日本サッカー決戦の日、昨夜も群々のリハーサル。

前回から引き続きの小さい本(オリジナルの物語)を作りました。

少し改良を加えて、本の主人公を私たちメンバーという事に設定してみました。

具体的な方が今後に活かし易いのでは、と。

前回は知らない誰かの話だったので話がポーンと飛んで突拍子のない内容になって、中には大爆笑のストーリーもあったのですが、自分の話となるとグッと身近な感じ、悪く言うとこじんまりした物語が書き上がりました。

中でも「貞太くん物語」はチミチミしてて、笑えます。

この本は作品作りに使うけど、皆さんの目に直接触れる物ではありません。

なんだかちょっと残念な気がするくらい、笑えますょ〜

次回の稽古は7月。そろそろ体を使って動きだせたらいいなぁ、と思います。


[PR]
by Newworld_muremure | 2010-06-30 18:48 | 稽古

試し合い

こういうことがやりたい
というのは頭の中にあって
それをどう表に出せばよいかのとっかかりを探す為、
くじ引きしたり、新婚気分を味わってみたり。

このやり方じゃないー。
という時間も、大事な一歩と無理くり信じて進んでいます。

今は小さな本というか
詩というか、物語を書いて
みんなで演出しあってます。

さて嬉しいことに、早々とチケットが動き始めました。

今回は、各回限定35名様で行います。

ご希望の回がある方はお早めにご連絡下さい。

お待ちしております。


関かおり
[PR]
by Newworld_muremure | 2010-06-22 23:46 | 稽古

うごく?

こんばんは。岩渕貞太です。

今日は、ガンガン動いたわけではなく、醸し出す感じで。

あずさちゃん、ゆうさんの醸し出す雰囲気をみてみましたが、
なかなかどきどきでした。
なにか確信を持った身体、でもなんの確信かわからない身体。
じっと眺めてしまいました。
本番はどんな風になるのか、ふくらませていかねば。
[PR]
by Newworld_muremure | 2010-06-16 18:49 | 稽古

群々ぽい~。

ワールドカップが始まりましたね~。4年前は何をしてたんだろかと、でも振り返らない、面倒臭いからです。
こんばんは、原田悠です。
この前の稽古。岩渕貞太さんがトルコから帰国、そのまま稽古へ参加です。お疲れ様です。お土産はチョコレート、うん、そう、チョコレートっす。
b0139650_0215131.jpg
チラシの納期が迫っております。群々はチラシの内容も皆でやっております。それで、まあ文言系を話しあって決めるのですが、これも時間がかかるのですね。まあ、そういう話の中で作品のイメージを共有していくことにもなるわけですが、微々でも。それにしても、制作さんの苦労が身にしみますね~。どなたかいませんかー。そして、既定の時間を過ぎて、稽古という名の話し合いが終了。旅帰りの岩渕貞太くんは植物になりかけておりました。危ない危ない。
[PR]
by Newworld_muremure | 2010-06-13 00:23 | 稽古

お初。


6月に入り群々稽古も少しづつ増えて、日曜日も集まることになりました。

昨日の日曜は夕方から某スタジオにて稽古スタート。まずはひとしきり雑談。最近の群々メンバーはプライベートで幸せな事が重なり、自然とおしゃべりの内容も浮かれたハッピー話☆
浮かれてるので、なかなか本題に入れず、、、あっという間に過ぎていく時間。

やっとの事で公演チラシについて話し始め、前回決まった「タイトルを自分たちで書こう!」(←有機的で少しニュアンスがある方が良いんじゃないか、と。)と言うことで、筆ペンやらマッキーやらで各々ひたすらタイトルを書く!書く!書く!
厳選したいくつかをチラシデザイナーさんに送り、一つを選んで頂きます。
さぁ、誰の字が選ばれ、チラシに使われるのか楽しみです。

次にチラシ用の公演うたい文句を考え、今トルコに行っている貞太くんともメールでやりとりしながら、アイデアを出し合い、ある程度の方向性は見えてきました。この決定は次回に持ち越し〜。


そして、この稽古で私は人生初の体験をしたのです。
悠さんが以前書いた脚本を持参してくれて、演劇ワークショップをしたのです。
私以外のメンバーは多かれ少なかれ皆、演劇経験者ですが、私は全く触れたことがなかったので、正直ドキドキでした。

役を振り分け脚本の本読みをして、私&かおりちゃんが交替でシーンの演出をしたり。
役を演じるのは照れ臭くもありましたが、ちょっと楽しく、演出に至ってはえらく楽しくて♪

これまたあっという間に時間が過ぎて稽古終了〜。

つらつらと書いていたら、長文になってました。失礼しましたー。

次回の稽古は火曜日です。

松本 梓
[PR]
by Newworld_muremure | 2010-06-08 01:28 | 稽古

会場決定!

b0139650_17125550.jpg



 前回の悠さんの予告どおり、会場がついに決まりましたー!

先週の日曜日、会場候補を下見して、満場一致で以前から最有力だったある場所に本決まりしました。

今回は公演場所を決めるのに時間がかかり、一時は、これ、どぉ〜なっちゃうのぉ?と心配でしたが、意外とチャクチャクと話が進み、嬉しい限りでございます。

 群々としては、今回は物事の決定が速くてスムーズ☆(と言っても前の群々と比べてって事ですが。)

素晴らしいっ!
作品制作もこの調子でチャクチャク進んだらいいなぁ〜♪


えっと、決定した会場は吟味しただけあって、なかなか面白い場所ですので、ぜひ楽しみにしていて下さい。

会場にはいい香りの花が咲いてましたぁ〜


松本 梓
[PR]
by Newworld_muremure | 2010-05-25 17:12 | 稽古

群々 5/6


前回の群々は昨日の夜。
いつものファミレスで集まりました。
群々のミーティングではこの新宿にあるファミレスを度々使っていて、何度も行っている場所なのですが、私はどうやら方向感覚が良くないらしく(特に新宿は苦手)このファミレスに行く時は毎回、道がわからなくなります。前回はすぐ近くをウロウロ30分も彷徨うはめになり汗だく。
昨夜は気を引き締めて新宿に降り立ち、そして、初めてスムーズに、道に迷う事無く目的地に辿り着けたんです!
かなりの達成感!!

思わず群々メンバーに得意気に言ったら、「やっと〜?」と言われて、シュン。

はぁ〜、道に強くなりたいわぁ


ミーティングの内容は引き続き、会場探し。
いばらの道に足を突っ込んだ感があります。今回は場所が決まらず四苦八苦。さすが群々は一筋縄ではいかないなーと実感中。

ミーティング中に感じた事は、一人で今回の会場探しについて考えるとマイナスな思考に陥りやすいけど、群々のみんなで話していると、なんかワクワクしてくる。
昨夜は作品のアイデアや内容についても話し合って、イメージを少しづつ共有する作業を始めました。

作品の事を考えると、何ができるんだろう♪と楽しくなる。この感覚って貴重だよなぁ〜
いばらの道の先に、新しい発見がありますように!☆☆☆


松本 梓
[PR]
by Newworld_muremure | 2010-05-08 01:21 | 稽古

うむうむ。

おおっと、おおっとと、久々に気かつけば予定の時間をとうに過ぎている、そんなミーティングは前回のことです。
こんにちは、原田悠です。
ゴールデンウィークに入りましたね。ギンギラギンにさりげなく。
場所の決定などもああだこうだでよっしゃとなっても、なかなかスーっと流れていかなかったりしますね~。
いろんな事情があって、遅々としておりますっ。牛歩でもすすんではいるのです。
[PR]
by Newworld_muremure | 2010-05-01 18:02 | 稽古