カテゴリ:打ち合わせ( 29 )

まだまだ打ち合わせ!!

b0139650_30553.jpg


本日の差し入れはミウミウさんからのロールケーキでした。
とても美味しゅうございました。
ごちそうさまです。

ケーキを食べテンションもあがり、打ち合わせがスタートしました。


「あたらしい世界」は美術の中でお客さんとパフォーマーが同居した作品になります。
お客さんとパフォーマーの距離感、パフォーマンス内容、美術アイディアなどなど
一つ一つの要素を考えながらも、色々絡み合って一瞬なにか見えそうになりつつ
こんがらがったり、繋がってはほどけ、進んでは戻り、お互いを理解しては
わからなくなったり、これだ!!と自分で話しはじめながら、途中でわけわからなくなったり。
その様子は「365歩のマーチ」さながらです。

お客さんとパフォーマーが同じ場所にいるということ。
ただ、それを近くで見られる、自由に見られるということだけでなく
どう提示できるか、とても大きいチャレンジです。


岩渕
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-09-27 03:02 | 打ち合わせ

久しぶりの。。。

b0139650_213311.jpg


すっかり秋めいてきましたね。
時間の流れがはやすぎて、秋に対応しきれていない松本です(☆。☆)

今日は久しぶりに、群々@アサヒアートスクエアでした!

これまた、久しぶりにお会いした鈴鹿さんにご挨拶してからスタート。

とはいえ、今日も引き続き椅子に座っての話し合いです。

前回、お休みしてしまった私、松本&寧くんへの説明から入り、今夜も話はながれながれ~♪
世界観、美術案、衣裳とさまざまな意見を交換しあいつつのアッという間の時間でした。
今夜は新たな発見や考えはあまりでなかったように思いますが、メンバーで除々にイメージの共有がなされているのを感じました。

そして、ミウミウちゃんが書いていたように、群々はミーティングが上手になっている気もしました!

まだ入り口なので油断は禁物ですが、以前より確実にスムーズに進んでいってる(*^_^*)嬉しいです♪

ぬか喜びにならないように、この調子でいきたいナァ~☆


モヒトツ、話題があります!
本公演で舞台監督をお願いする高橋さんにお会いしました。
ダンディーな方です♪
これからどうぞ宜しくお願いします!m(__)m


松本 梓

b0139650_2143100.jpg

[PR]
by Newworld_muremure | 2008-09-25 02:26 | 打ち合わせ

誰か、これ、誰かおらぬか。

渋谷でミーティング。
群々には多分似つかわしくないセンター街をずんずんと歩き、着いた所は喫茶店というか、喫茶室というか、ロイヤルな匂いのする店だ。
先に待っていた岩渕が、周りの風景もあいまってまるで貴族の伯爵の様な空気を醸していた。そんなバブリーな内装と共に、店員は電話で注文をしないと現れないという気を使っているのだか使っていないのだか、良いのだか悪いのだか判らない不思議な店だ。
松本が頼んだ野菜チャーハンの名前は"いつもの"。
や、断っておくが初めてだ。
伝票にも"いつもの"。
だから初めてだって。
シナモントーストセットはゆで卵と野菜とスープとドリンク(3杯分程取れるポットに入っている)がついて来る。
これで珈琲単品で頼むのと300円も違わない。
こういう喫茶店はたまにあるが、どうも値段の概念が良く判らないのだ。
で、単品で頼むドリンクにはマドレーヌがついて来て、其処には占いつきだ。番号が書いてあり、メニューと一緒に置いてある占いブックの様な物で数字と運勢を照らし合わせる。あと、コーラもホットが有るようだ。

もう何だか良く判らない。

どうやら打合するには店員も余りうろつかないので便利では有るようで、話しは長丁場になった。現在は世界観を全員で精査すると共に共通意識を持とうという話合。
あらかた話しは終った後、個人的にもう一件打合を抱えていたので先に出たが、その後も何人かは残っていた。
結果居心地は良いと思うが、あそこの店員の仕事は比較的楽じゃないか、とも思った。
あと注文の電話を掛けるのは良いが、そのコールもすぐ傍で聴こえて来るし、声が届く様な距離で電話をしているもどかしさとか、そんなものもちょっと気になったがまぁ触れないでおく。


写真は注文をしている原田氏。

b0139650_1435570.jpg

[PR]
by Newworld_muremure | 2008-09-18 01:46 | 打ち合わせ

有楽町で会いましょう

群々、初の有楽町&銀座打ち合わせ。

せ れ ぶ ー 。

待ち合わせ場所がわかんないんだけど、っていう電話を6人中3人からもらいました。。。


さてさて早速ですがみなさま、以下の違いがわかりますか?
最初の二枚が縦 とかじゃないですよ。

b0139650_1542165.jpg

b0139650_1545037.jpg

b0139650_1325814.jpg




答えはフレンチローストとシティローストとキューバです!!


そんなわけで、今日は美味しいと評判の珈琲屋さんで話し合い。

がぶがぶおかわりするお値段ではございませんでしたので
おなかも空いたし、国際フォーラムの下でご飯を食べてから
お話の続き。

b0139650_1354285.jpg



みんなとの打ち合わせ後、スタッフさんとの打ち合わせのスケジュールを決める為
岩渕と関は居残り。

その後、紙代を調べる為にビックカメラに寄ってから帰りました。
ビックカメラで、ロデオボーイに乗りました。
いえいいえーい。

たまにはこんな日があってもいいなーと思いました。


そんな本日、、、
予算案も決まって、再始動二日目にして、内容の話し合いに入れました。
やった!!

この分だと、思ってたよりも早く身体を動かせるかな。


次回までの宿題で、作品の大まかな流れのイメージとか
どんなことを言いたいのか、見せたいのかなど
各自が考えてくることになりました

次は水曜日。
またしても稽古場でなく、渋谷の素敵☆占いカフェに行きます。



かおり
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-09-15 02:00 | 打ち合わせ

夏休み終わり。

b0139650_153380.jpg
お久しぶりです。

前回の日記にあるように、それぞれの活動をしておりました。

昨日、約一か月ぶりに群々の打ち合わせでした。
これから本格的に3月の本公演に向けて始動します!!!

久しぶりにあったのでどこかへ行ってた人はお土産を渡し、
近況報告などをしました。

まだまだ作品内容に行く前の事務作業が多いのですが、
しっかり土台を作って、作品に向かいたいところです。

打ち合わせ中、悠さんが頭痛のため床に転がっていたり
急に起きて熱く話したりしてました。
あと自分は、群々で話すと、急にカーっと温度が上がり
一度しゃべりはじめると止まらなくなってしまいます。反省。

明日は群々打ち合わせ in 銀座。
セレブな話し合いになることでしょう・・・・


岩渕貞太
b0139650_161872.jpg


ちなみに僕のお土産の赤い棒状キャンディーは
「シンナーか、セメダインのにおいがする」
とか
「古くなったガムの食感」
など散々なことを言われ、あげく一本完食できたのは悠さんとぼくだけでした。
次はおいしいお土産持ってきます。
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-09-14 01:10 | 打ち合わせ

そんなわけで

直ちゃんが群々を離れることになりました。

もちろん寂しい。
一人抜けるのは大きいですが
直ちゃんが決めたこと、応援したいと思います。

本公演へは6人で向かっていきます。


さてさて、ずいぶん日が経ってしまったんですが
17日に、小宮さんの個展が行われている西小山のカフェで
チラシの打ち合わせをしてきました。

実はリサーチ公演では、本公演用のイラストの一部分を使ってたんですが
小宮さんのご好意で、元の絵にもうちょっと書き足してもらうことになりました。
リサーチ公演を観た印象から、少し手を加えて下さるそうです。
とっても楽しみ。

現段階では文字情報がなく、
デザインを担当して頂くたけざわさんには、ごめんなさい!
でしたが、いくつかアイディアを話せて良かったです。
同じ紙の大きさでも、いろんな使い方があるわ~と思いました。
こちらもどんな風になるかワクワクです。

お二人とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに個展は31日までやってます。

ぜひぜひ、行ってみて下さい。
美味しいカフェでしたよ、うふー。
リサーチ公演のチラシ絵の全体像も展示されてます★

9月半ばから、群々リハ(といってもしばらくは話し合い)が始まります。
それまで、打ち合わせはちょっとお休み。

ここ数日、急に涼しくなりましたが、またいつか暑さも復活するのでしょう。

残りの夏、楽しむぞー。


かおり
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-08-23 00:38 | 打ち合わせ

アサヒにて

鈴鹿さん・佐東さん・群々でリサーチ公演の反省会と本公演に向けての話し合い。

いくつか曖昧だったことや、お互いの作業分担がハッキリしてスッキリ。

予定しているワークショップ…
という名前は今のところ群々が考えてる内容には相応しくないんですけど、
やるのかやらないのかも含めて、一度全てをゼロにして、
私たちにとってそれが必要ならばやる!ということにします。
アンケートに『WSあったら行きます』と書いて下さった方、この場をお借りしてごめんなさい。


『ただ稽古場所を借りて作品創りましたー』ということでなく、
レジデンスしてるということをもっと生かしたいと思ってますが、
まずはアサヒを借りて群々臭のする、
納得いく作品を創るということに焦点を当てようと思います。
それもレジデンスしてるってことの大切な部分だなぁと
この辺りも佐東さん鈴鹿さんと話して、スッキリクリアになったかも。

なので、公演以外に何かやるとしても、
何かしらで本公演に繋がるものをやると思います。
というわけで、何かをお客様に売るというのが難しそうなので
WSという名前ではないもので考えようと思います。

今あるアイディアについても、もっと下調べしなきゃです。
また諸々決まりましたらご報告します。

本公演まであと半年。
がんばれあたしたち。

17日はチラシ打ち合わせにいきます。
リサーチ公演のチラシの絵を書いて下さった小宮さんと、
本公演のチラシデザインを担当して下さるたけざわさんと、
群々チラシ班で、西小山の素敵そうなカフェに行きます♪

なぜ西小山かと言いますと、小宮さんが個展をやるのです。
皆様ぜひ遊びに行って下さい。
素敵な絵がたくさんですよ。

あー楽しみ。


かおり
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-08-07 01:44 | 打ち合わせ

スタッフさんと打ち合わせ

せきです。

昨日の稽古前、アサヒスクエアにて
舞台監督の亀さん、アサヒスクエアの鈴鹿さん、小屋付のスタッフさんの三枝さん、
群々の岩渕と関で、当日の流れや、会場の使い方や
美術について打ち合わせをしました。

b0139650_2164078.jpg

右から亀さん、鈴鹿さん、三枝さん、ていたくんです

あれこれ、スタッフさんをヒヤヒヤさせるような申し出をしてしまうので、
実際にそれが可能なのか、お客さまや出演者に万一の怪我がないように、
方法を話し合いました。

今朝、亀さんから
「昨日はよかったね。
世の中まともにコミュニケーションできる状況ばかりじゃない。
だから大切なひとたちだな」というメールが届きました。

ほんとににその通り!

まずは「ノー」と言わないで、
"私たちがやりたいと思ったことを実現するには"
というところで考えてくださる。
スタッフの皆さんが一生懸命考えてくれて、協力して下さっています。

自分たちだけじゃ、公演て成り立たない。
一つの公演を成功させる為に、
直接お世話になっている方から、まだお会いしたことがない方まで
裏ではたくさんの人達が動いているのです。

そんなことを改めて実感したのでした。

いつもありがとうございます!!

初日まであと11日。

今日の稽古のことはミウミウちゃんが書いてくれるので
バトンタッチー。
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-06-15 02:20 | 打ち合わせ

丸の内ビルにて。

こんばんは岩渕貞太です。


本日は丸の内ビル1Fのカフェにてアサヒ・アートスクエアの佐東さん、鈴鹿さん、
アサヒ・アートスクエア運営委員でこの企画を提出する時からお世話になっている
たけざわさん、群々の岩渕、関でこのプロジェクトの今後の進め方について
打ち合わせをしてきました。


「アサヒ・アートスクエア レジデンスプロジェクト」という企画、
今回が第一回目で、事業としても共同主催ということもあり、進め方も試行錯誤、
役割分担も試行錯誤、でも今日の打ち合わせで6月のリサーチ公演へ向けてまず
やるべきことと、来年3月の本公演までにプロジェクトとしてチャレンジすることなど
すこし整理できた気がしたのですっきりしました。


アーティストとしては公演をする劇場にレジデンスをして作品制作ができるなんて、
こんなありがたい環境はないと思う。作品内容だけでなく、プロジェクトとしても
まだまだこれから見えてくることもたくさんあるんだろう。アサヒ・アートスクエアでの
前例がない分とにかく色々やってみる!!ということかなぁ。


明日も稽古です。
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-05-21 01:58 | 打ち合わせ