<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

病み上がり!??

みなさん、こんばんは
今日は松本梓がおおくりします(^_^)/~

なんだか急に寒くなって、雨も多いですね。
体調管理には十分気を付けたい時期ですねぇ。
かくいう私も前回の日誌で悠さんが書いていましたが、な、なんと ぎっくり腰になってしまったのです( ̄□ ̄;)!!
日頃から丈夫さには自信を持っていましたが、ぎっくり腰って本当に急にくるんですね。
グギッときてイタタタタァですよ。
数日間、ただただ安静にしたおかげでいまは回復して、今日はリハーサルに参加することができました。ほぉっ~。

今日のリハーサルは長かったですよぉ~ 
13時にはじまり22時までの長丁場でした。

まず全体の構成について話し合い、その後、実際に動きながら順番にシーンとシーンのつながりを試してみました。
ただ、今日は稽古場所がアサヒ・アートスクエアではなかったので、実寸がとれずによくわからない点も正直ありましたが。

最近のリハーサルで私が感じていることがあります。
私は普段はガシガシ踊るダンサー要素の強い作品に出る事が多いのですが、今回、群々ではダンサーというよりパフォーマーとして舞台に立つんだなぁ~という事です。
ダンサーより大きい枠であるパフォーマー。
動きに頼りすぎることなく自分を表現する。ふむふむぅ~ って感じです。

次のリハーサルは6月です。
刻々と本番が近づいていますが、まだいくつか山を越える必要がありそう、ガンバリますわ!
私ははやく腰を完治させて、完全復活しなくてはっ(焦)!

ではでは、また~☆★

↓休憩ちゅー  長丁場はしんどいねぇ~
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-05-31 00:42 | 稽古

浅草稽古。

b0139650_081472.jpg
こんばんは。原田悠です。久々の稽古参加ですみません。
今日はアサヒ・アートスクエアで、かおりちゃんを中心にあるシーンをつくっていきました。いい感じなのでは。その他、前回のシーンの続きなどを。
なんと、出演者の松本アドゥーサが腰をやってしまい、動けないらしいのです。怪我とどう付き合っていくかってことがダンサーさんは考えていかなんきゃいけないんでしょうね。大変だ。
自分がどう関わっていくことが作品のためになるのか、主体的に関わっていくってどういうことなのか、今更ながら根本を問うわけです。
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-05-29 00:08 | 稽古

此処は最前線

今日もリハーサルです。

服装にせよ室温にせよ温度調節が巧く行かないので、暑過ぎたりやはり寒かったり、困る季節でもあります。夏がやって来るのですね。あの夏が。

リハーサルでは今迄出来たピースを繋げたりする作業が続いています。
勿論足りない部分は多いので、其処に新しく動きを足したりはしていますが。

そして写真を1点。
b0139650_9263642.jpg

背を見せておいた所に近付く岩渕に残しておいた後ろ足で蹴り上げる関。
美しい弧を描いて飛んで行く岩渕。
美しい肉体。
素晴らしいですね。
生存するという生物の本来の本能が、この様なフォルムを生み、やがて格闘技へと発展して行ったのでしょう。
人類のあるべき姿が稽古の振付の一環で観られるとは、何て私達は幸福なんだ。


但し問題は、この作品は格闘技ではない、と言う事です。


長谷川寧
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-05-26 09:40 | 稽古

ワンツー。


今日は暑かったですね~
最高気温30度ですって!
今からそんな気温じゃ、これからどーなっちゃうのかしら…

焦げちゃう。。


港区では光化学スモッグ警報が出てしまって、天気がいいのに生徒たちは外で遊べずブータレて残念がってました(*u_u)




今日の当番は反面教師の尾形です。


演技って難しいですね。
セリフをごく普通のおしゃべりのように話したいのに、どうしてもぎこちなくなって嘘っぽくなっちゃう。

逆を言えば、嘘つくのが下手な人が芝居っぽく見える感じ?


・・・別に逆に言わなくてもいっか。



でも、素人ながらちょっとホントっぽく言えた時って、あっ!伝わってるって思えるんだけど、この感覚は今のところなかなか味わえない。。。


日本語力の乏しい私は文章読むのに必死です!

DSで「英語漬け」やってる場合じゃないわ!!





あと今日は私の振付の練習もしました!


数字いっぱいでごめんなさい。
足パンパンにしてごめんなさい。


…な感じです。

作品の中でどういう形で取り入れたらいいものかと模索中であります。



写真はかおりちゃんのボールペンと呼ぶにはふさわしくないくらい可愛らしいボールペン☆
b0139650_040720.jpg

うらやましいプロポーション・・・
[PR]
by newworld_muremure | 2008-05-24 00:24 | 稽古

対比



今日の日誌当番は、せきかおりです。

最近はへー、と言う場所が筋肉痛になったりして、嬉しい限りです。
朝起きるごとに、上腕二腕筋と三角筋が確実に太くなっています。
Tシャツが入らなくなる日も近いかもしれません。。。


本日はアサヒスクエアでの稽古。

隅田川の水は昨日の台風の名残で濁ってました。
b0139650_048541.jpg



今日は音響をお願いしている岩☆ロックくん、
通称ロッくんが稽古場に初登場。

b0139650_0494754.jpg



ロッくんは“☆”を大切にしてるギタリストです。
いい身体してます。
お顔はちょっと某現代舞踊家に似てます。


ロッくんに今まで出来たピースを見てもらった後、
梓ちゃんリーダーのときに創ったていた&かおりデュオの世界を膨らませよう
ということで、ゲームのようなルールを決めて動きました。

うん、何か見えてきた気がします。

稽古後にマックで、みんなで話し合い。
最近ポテトばっかり食べてる気がします…。


写真は、直ちゃんパートの女子3人。
b0139650_0534217.jpg


動画も用意してたけど、アップできませんでした。ざーんねん。


[PR]
by Newworld_muremure | 2008-05-22 01:17 | 稽古

丸の内ビルにて。

こんばんは岩渕貞太です。


本日は丸の内ビル1Fのカフェにてアサヒ・アートスクエアの佐東さん、鈴鹿さん、
アサヒ・アートスクエア運営委員でこの企画を提出する時からお世話になっている
たけざわさん、群々の岩渕、関でこのプロジェクトの今後の進め方について
打ち合わせをしてきました。


「アサヒ・アートスクエア レジデンスプロジェクト」という企画、
今回が第一回目で、事業としても共同主催ということもあり、進め方も試行錯誤、
役割分担も試行錯誤、でも今日の打ち合わせで6月のリサーチ公演へ向けてまず
やるべきことと、来年3月の本公演までにプロジェクトとしてチャレンジすることなど
すこし整理できた気がしたのですっきりしました。


アーティストとしては公演をする劇場にレジデンスをして作品制作ができるなんて、
こんなありがたい環境はないと思う。作品内容だけでなく、プロジェクトとしても
まだまだこれから見えてくることもたくさんあるんだろう。アサヒ・アートスクエアでの
前例がない分とにかく色々やってみる!!ということかなぁ。


明日も稽古です。
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-05-21 01:58 | 打ち合わせ

全員集合


b0139650_2503477.jpg



こんばんは岩渕貞太です。


ブログ当番がやっと一周しました。自分のブログを持たない僕は書くのに一苦労なんですが、他のメンバーのをみてふむふむと思っております。


今日はアサヒスクエアではない稽古場で
寧くんのつくっているところの稽古&僕のつくっているところの稽古でした。

同じ日本語をしゃべりながらも意外と共通した世界観(?)、身体言語(?)を持たない群々では何かを伝えるということが簡単ではありません(日常のコミュニケーションでも変わらないのかもしれないけど)。例えば同じ「手を出す」にしてもたくさんの動きがあって、解釈があるはず。あと同じ「強さ」という言葉を使っても、思い浮かべているものが違っていたり(やっぱり日常のコミュニケーションも同じかも・・・)。それでも世界が矛盾なく(いや矛盾のまんまか?)成立しているってことは不思議だなぁ。すごいなぁ。

じゃあ完全に伝わればいいんだろうか、そんなことないのかなぁ。そもそも自分の事を自分がすべて理解してるかって、そんなことないだろうし。なにかを断言したあとの違和感ってのもあるなぁ。でも断言しちゃったりするなぁ・・・なんてぐるぐると考えてました。



そんな稽古中。
b0139650_2511179.jpg
b0139650_2522744.jpg

[PR]
by Newworld_muremure | 2008-05-19 03:42 | 稽古

ぐるぐる

本日の日誌当番はミウミウです。

今日は寧くん振り付けのパワー!!!!!!なダンスを模索してみました。
私は群々のなかで最も動けないダンサーなので、進行を遅らせて
しまい、反省中であります....
このままでは、出番がなくなってしまうので頑張ります。くやしい。
しかし、稽古後気持ち悪くなる人が続出。演出の寧くんも体調不良で
フラフラだし、なんだか頭と内臓と心がぐるぐるする本日の稽古でした。
天気も不安定だし皆さんしっかり睡眠はとりましょうね。

そして、今日は岩渕貞太くんの紹介。

テイタ君にはじめて会った頃彼はマッシュルームカットのさわやかな青
年だった気がします。いつの間にか、電車で紙袋を持ってマンガを読ん
でいたと思ったら髪を振り乱し叫び、がに股で太鼓を突然叩き出し踊る
男というイメージがついて頭からなかなか離れません。
テイタ君は普段は穏やかな優しい方です。とてもとてもダンスが好きで、
きっとそのうち誰も見つけられなかったとんでもなく高い高い山を登り
出す気がします。
そんな期待を持たせてくれるダンサーだなと、思います。

以上。ミウミウでした。

 
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-05-18 02:10 | 稽古

浅草。

はじめまして、原田悠です。
稽古、ブログ共に出遅れており、皆様に迷惑をかけております。申し訳ない感じです。
さて、今日は前回に引き続き、舞台美術研究とオープニングのシーンをつくっていきました。
全員で意見を出しあってます。あまりアイディアをださない僕ですが、たまに言ったことを考えてもらったりと、みなさん、とても受け皿が大きいです。
今日の作業で、まだ定まっていない作品の一端がちょっと見えたように思えました。
それにしても女性陣はいつもお菓子を食べています。いつかとんでもないことになるかもしれません。

画像はアサヒ・アートスクエアの概観です。昼バージョン。
b0139650_1425984.jpg

アサヒ・アートスクエアの概観です。夜バージョン。わざと振り返ってみました。
b0139650_1431810.jpg

[PR]
by Newworld_muremure | 2008-05-17 02:02 | 稽古

アンタイトル☆

みなさま、ハロー(o^o^o)
本日の日誌当番はわたくし松本梓です。
はじめまして&よろしくお願いします!


今日の稽古はアサヒアートスクエアでした~

まずは、舞台美術について実験的にいろいろ試してみました。
なかなかよいんじゃないのぉ~という案がでて、しめしめな感じです。
ただ、まだまだ詰める必要はありますが。

照明もちょぴり試してみましたよ~光の効果はすごいなぁ。
その後、話し合いをしたり、貞太くん主導で軽く動いたりしました。
少しづつ、全体的なことを考えていきましょっ♪という雰囲気がただよいだした
今日の稽古でした☆


え~、そして今日はミウミウちゃん紹介の日です。

ミウミウちゃん、まず思うのは個性的な名前をもっている!ということです。
彼女の中身も名前に負けず、とっても素敵なのですよぉ。
皆が煮詰まっちゃった時には、(英語ではこのような状態をスタックといいます
←アドゥーサの一口メモ(^^)v)
タイミングよくズバリと物事の本質や核心を言ってくれるのにはいつも感心しております。
そして、スタイル抜群で最近ではモデルのお仕事もしてプロ顔負けでした。
美大卒の個性派!!魅力的な異色ダンサー&パフォーマーなのです♪

ミウミウちゃんです
b0139650_0433458.jpg



最後に、いつもお世話になっているアートスクエアの鈴鹿さんのお誕生日が近いということで、
日頃の感謝の気持ちをこめて稽古後に群々メンバーでバースデーケーキをプレゼントしました(^-^)
喜んで頂けたようで、良かったですぅ~

鈴鹿さん、おめでとぉございます!
素敵なバースデーをお過ごしください♪




おめでとぉーございます!!
b0139650_0402372.jpg

鈴鹿さん、バースデーケーキ
b0139650_042139.jpg



おしゃれ~な、かおりちゃん
b0139650_0441653.jpg

小動物みたいな、なおちゃんです
b0139650_044566.jpg



以上、本日の日直、松本梓がお伝えしましたぁ~☆★
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-05-14 23:42 | 稽古