<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ご来場ありがとうございました

「あたらしい世界」
リサーチ公演が終了しました。

バタバタとあっという間に過ぎた二日間でした。
ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。
そして、協力してくださったスタッフの皆様も、どうもありがとうございました。

2日間、3公演、私たちが予想していた人数をはるかに超えるお客様に
ご来場いただき、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
が、窮屈な思いをさせてしまったり、お問い合わせに答えられなかったり
こちらの不手際で不快な思いをさせてしまった方もいらっしゃると思います。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

「リサーチ公演」って言ったって本公演と何ひとつ変わらない気持ちで
取り組んできましたが、
今回実際にやってみたからこそわかったこと、
これが見えてなかったんだという気づき、
得たものがたくさんありました。

作品の内容はもちろん、レジデンスしているということ、
そして一番大事なのではないかと思う
「群々」というユニットのあり方、活動の仕方、群々での作品の創り方。

これから考えなくてはいけないこと、考えたいこと、やりたいことで
すでに頭がいっぱいです。
早く稽古したい、ミーティングしたい。
まだまだ、まだまだ、いろんなことが足りない。
残りのレンジデンス期間もあっという間に過ぎるんだろうな…。

たくさんのリサーチシートバックへのご協力、感想、ご意見、
どうもありがとうございました。
来年3月の本公演では、今回とはまた違った一面をお見せできると思います。

美術家の伊藤雅子さんや、衣装の竹内大悟さんとのミーティングを含め
今後の動きはこのblogを通してお伝えしていきます。
お時間ありましたら、ぜひチェックしてみてください。

それでは。まだまだ書きたいことがありますがうまくまとまりませんのでこの辺で。
みなさま、ほんとうにどうもありがとうございました!!


群々 関かおり
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-06-29 17:35 | 稽古

群々「あたらしい世界」明日開幕!


4月から本格的にリハーサルを始めて早3ヶ月。



いよいよ明日26日と明後日27日、群々「あたらしい世界」リサーチ公演の本番です!!

時間的にはあっという間でしたが、中身はとても濃厚で充実した意味のある日々でした。
これだけバラバラな経歴を持ち、バラバラな世界観を持った7人が1つの舞台を作り上げることは大変なことだろうと思っていましたが、本当にこんなにも大変だとは思ってもみませんでした。



それが明日、1つになろうとしてるのです。

それはもう、奇跡と呼べるでしょう!



こんな奇跡を目の当たりにしてみませんか?

お陰さまでチケットの売れ行きは上々です☆
27日14:30の回でしたらまだ少し余裕がございますので、お早めにご予約をお願いします。

予約はこちらへ↓

aas@arts-npo.org



それでは明日と明後日、観に来ていただく皆様、会場でお会いできるのを楽しみにしています♪



尾形
[PR]
by newworld_muremure | 2008-06-26 00:59 | 稽古

小屋入り

小屋入りしました。

いつも使っているアサヒスクエアですが、
パントリーにはスプレーのニオイが漂い、
キャットウォークには舞台監督の亀さん、
やはりいつもとは違います。

日毎にチケット予約の人数が増えてきているので
(ありがとうございます!!)
ダンサーは改めてお客さんのスペースを確保して、再度導線を確認したり、
まだまだ納得のいかない部分を話し合ったり試してみたり、
ほかにも美術作りや音の編集をしたり、
7人で分担作業をしながら、本番に向かっています。
7つの脳みそと体がフル回転中です。
明日から本番にかけての制作回りの確認もしました。

どんどん時間が早くなっていくような感じです。
もうあさってが本番だなんてー
信じがたい。。。


さて、そんな中、長谷川寧くんが本日お誕生日を迎えましたー!!

バタバタなので、たった15分ほどののおめでとー時間でしたが、
ケーキとプレゼントと歌でお祝いしました。
b0139650_3433693.jpg


ケーキは瞬く間になくなる。
b0139650_3445145.jpg


みんなで大喜びねいくん、涙を流すねいくんを予想してたのに
テレやのねいくんはびくともしませんでした。ちぇー。

ねいくん28歳です。
b0139650_3402789.jpg


というわけで、本日の写真はねいくんのみです。

さあ、明日は仕込み!明かりも作って衣装も届いて、どんどん
世界が出来上がっていきます!!
がんばろうっ!!!
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-06-25 04:01 | 稽古

群々、日に日に、

こんばんは、ほとんどおはようなお時間です。
岩渕貞太です。


本日も稽古稽古。

開始は昼間からでしたが、全員が集まるのが夕方ということで
先に来たメンバーはそれぞれ細かいところを練習していました。

そんな中、直前にやっと決まったセリフを猛烈にけいこするミウミウさんを激写!!
b0139650_4225531.jpg


素敵な稽古っぷりです。
実際にはこんな恰好でしゃべってないけど・・・・


夜には突然お手伝いをお願いしたダンサー友達、小山綾子さんが来てくれました。
b0139650_4294623.jpg




綾子さんとはAPEで共演しました。メンバーの多くも関わりのあるダンサーです。
今日は音出しなどしてもらったんですけど、短い時間でほぼ完璧な仕事っぷり。
とても助かりました。

稽古後の饂飩屋ミーティングにも参加してくれて、いろいろ意見交換できました。
これぞ群々的時間!!


明日はついに小屋入り。レジデンスをさせてもらっているので
今までもたくさんアサヒ・アートスクエアで稽古できていましたが、
やはり小屋入りはドキドキですね。


良い作品になるように、あとなん踏ん張りかしなくっちゃ!!
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-06-24 04:34 | 稽古

スカイプその後

こんばんは。関です。

先日お伝えしたALT(Arts&Theater→Literacy)の亀田恵子さんからの
スカイプ取材の内容がこちらにアップされました↓
                        
http://blog.so-net.ne.jp/arts_and_theater_literacy/2008-06-21#more

レジデンスアーティストになった経緯やリサーチ作品の制作過程などなど載ってます。
ぜひ覗いてみてくださいませ。
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-06-23 01:24 | 広報

追い込みだっ!!!

ここ最近ずっと考え続けていたラストシーン。
今日ようやく一つのカタチが出来ました。
7人それぞれの世界と私たちが存在する世界、同時に存在するいくつもの世界と
そして見えてくる次の世界。簡単には決まらないのです。まだこれはあくまでも
ひとつのラスト。もっと考えなければ!

今日の稽古前半はラストシーンに費やし、後半からは踊りの精度を上げて行きました。
後半には竹内さんが製作中の衣装を持って登場。着々と作品が見えてきました。

さあ!踊るぞ!考えるぞ!内職もするぞ!

群々は「むれむれ」ではなく「むれ」です。私の本名は三浦ではありません。
チケットもまだご用意しております。
ぜひぜひ、観にいらして下さい。お待ちしております。

ミウミウ
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-06-23 00:52

初通し。

こんばんは、原田悠です。
汗がほんと迷惑をおかけしております、病気です。
今日はアサヒ・アートスクエアにて、ガツンと通しをしました。初通しです。
結果はガツンといかず惨憺たるものでしたが、開場してからの作品の流れ方など、やはり得るものは多く、ぐっと身を引き締める思いです。
出演者全員が何がどうできていて、何がどうできていないか、特に何ができていないかという意識は共有しているでしょう。共通意識。
申し訳ないことに今日は撮り忘れ、その他の事情がからみ、画像をアップできません。なので、例えば、池のような汗だまりを踏んでしまった出演者たちそれぞれの驚きの様子を想像して頂ければ幸いです。ご来場の皆様もお気をつけください。
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-06-22 02:04 | 稽古

もうちょっとぉ!


 おつかれさまで~す!

 群々、松本梓です。
今日はなんだかグズグズした空模様の一日でしたね。梅雨時期だからしょうがないのですが、、この時期はヨーロッパが懐かしくなりますよぉ~、正直(☆。☆)
私が数年間住んでいたイギリスやオーストリアは基本的に乾燥していて、ジメジメとは無縁でした。
でも、お肌には厳しい環境で、シワとか増えがちでしたけどね。まぁ、一長一短なんでしょうねぇ。
しかも、私はホットヨガのインストラクターをしてまして、今日もリハーサル前にクラスをしてきたのですが、加湿器つかわなくてもすでにジメジメぇ~でした。いつも以上にたっぷり汗をかいちゃって、梅雨から夏にかけては大変です(^^ゞ



本題!本題です!

今日のリハーサルはアサヒではなく、都内某所で行われました。
いよいよ本番まで一週間を切って、焦りのにじむ数時間。


時間が足らんっ!という事で、リハーサル後も熱い話し合いが駅前で繰り広げられ、明日のアサヒでのリハーサルに向けて、照明案などの打ち合せを終電ぎりぎりまでしました。

某駅前にて芸術を考える
b0139650_365063.jpg



なんだかいろいろ、あともうちょっとおぉ~~(>_<)!なのですが、、、苦しい時間です。

本番まで残り少なくなってきましたが、7人でとにかくガンバルのみです!

おー!
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-06-21 00:38 | 稽古

収穫祭

ごきげんよう!

最近猫から目が離せません。
戌年の尾形です。



今日は小屋入り前最後のアサヒスクエアで行う貴重なリハーサルでした。

昼間はまだ出来ていない部分の振りや大体の流れを大まかに詰めてっ、覚えてっ、とりあえず最初から最後(の方)まで通して出来るようにしました。


なぜなら今日は舞監の十亀さん、音響の岩☆ロックさん、照明の奥田さん、アサヒスクエアの鈴鹿さん三枝さん、当日スタッフとしてお手伝いしていただく木村美那子ちゃんと加藤律くんが顔を揃えて初めての通し稽古だったからです。

皆さん本当に理解あるステキな方々で、今こうして作品づくりに集中出来るのも
スタッフさん方のおかげだと確信しています。


今日の通しでは、スタッフさん方には実際にお客さんの目線で見ていただき、通し後に円陣を組んで、お客さん目線で見た感想や問題点、疑問点などを挙げていただきました。


b0139650_1315569.jpg










7人全員舞台にあがるのでなかなか客観的に見れず、目の届かないところがたくさんあるだろうと思ってましたが、やっぱりたくさんありました。。



今まで稽古ではお客さんがいる「つもり」でやってたため、「~であろう」という予想でしか考えられなかったことが、実際に人が入ることによって良い意味で予想を打ち砕かれて、改めて再構築できるんじゃないかと思います。


改めて、再構築…?二重構築・・・?

何回でも構築しますよ~!


とにかく、今日の収穫は通せたこと!

舞台上での個人的な居方についても薄々わかってきたし、
まだまだ考えなきゃならんし、モチベーションもシーンによって定まらず様々。


そしてもっともっとqualityを上げないといけません!


しかしあと一週間のリハーサルで作品は劇的に良くなる気がします…いや、良くなりますよ絶対!



なななんと、鈴鹿さんから嬉しい情報が!!
明日以降アサヒスクエアの利用キャンセルが出たため21日もアサヒスクエアでリハーサルが出来ることになりました!!!!

やっぱり本番の場所を使えるのが最高です。
嬉しいです。
本当にありがたいことです。

鈴鹿さん、ありがとうございます!


あと一週間、頑張るどぇぇー


写真は木村美那子ちゃんと加藤律くん。
当日よろしくお願いします☆

b0139650_1333951.jpg





b0139650_1353620.jpg




















  尾形
[PR]
by newworld_muremure | 2008-06-19 01:45 | 稽古

notes.

話合とリハは続きます。
多分最後迄続ける事でしょう。
それがこの団体の趣旨の様な所も有るのではないかと思っている。

公演は沢山の観客が入って観るというよりは、限定人数でプレミアムな感覚で体験して貰う方が良い様な公演になっている。
まだ決め兼ねている方はお早めにコチラで御予約を。
お待ちしています。


本日は人を写さず敢えて出演者制作ノートを一部ネタバレしない程度に公開。
誰が誰のノートとは書きませんが、皆それぞれだ。

長谷川寧


b0139650_1158428.jpg
b0139650_1159285.jpg
b0139650_11591875.jpg
b0139650_120065.jpg
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-06-18 12:17 | 稽古