<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

半月が過ぎて

引き続き話し合い。
寧くん欠席。

作品の土台、世界観、美術について、お客さんが近くにいること
見る方向が違うだけで、どれも同じことについて話してるんだと思うんですが、
あれもこれもフワフワの形のままにっちもさっちも行かなくなりそうになります。

どこからどう詰めていくか考えて、『こうしたらいいのかも』って思うんですが、
毎回違う方法を言ってしまっているような気がして反省の関です。

今日は話す論点をみんなが共通意識で持ってるであろう、あるキーワード一つに絞って、深く掘り下げてみました。
そこから出たキーワードは
支配者、指導者、導き、排他的、退廃的、規則、情報操作、ルールなどなど。

これはミウミウちゃんのノート↓
b0139650_049938.jpg


できすぎ君が『セックスはスポーツだ』と言ってます。
私には苦手なタイプです。
女子は退廃的、男子は爽やか思考ということがわかりました。

ちなみにこれも話し合いの一部です。

後半は部屋を真っ暗にして話しました。
みんなで温泉に合宿に行きたくなりました。
b0139650_0494312.jpg



関かおり
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-09-29 02:00 | 打ち合わせ

まだまだ打ち合わせ!!

b0139650_30553.jpg


本日の差し入れはミウミウさんからのロールケーキでした。
とても美味しゅうございました。
ごちそうさまです。

ケーキを食べテンションもあがり、打ち合わせがスタートしました。


「あたらしい世界」は美術の中でお客さんとパフォーマーが同居した作品になります。
お客さんとパフォーマーの距離感、パフォーマンス内容、美術アイディアなどなど
一つ一つの要素を考えながらも、色々絡み合って一瞬なにか見えそうになりつつ
こんがらがったり、繋がってはほどけ、進んでは戻り、お互いを理解しては
わからなくなったり、これだ!!と自分で話しはじめながら、途中でわけわからなくなったり。
その様子は「365歩のマーチ」さながらです。

お客さんとパフォーマーが同じ場所にいるということ。
ただ、それを近くで見られる、自由に見られるということだけでなく
どう提示できるか、とても大きいチャレンジです。


岩渕
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-09-27 03:02 | 打ち合わせ

久しぶりの。。。

b0139650_213311.jpg


すっかり秋めいてきましたね。
時間の流れがはやすぎて、秋に対応しきれていない松本です(☆。☆)

今日は久しぶりに、群々@アサヒアートスクエアでした!

これまた、久しぶりにお会いした鈴鹿さんにご挨拶してからスタート。

とはいえ、今日も引き続き椅子に座っての話し合いです。

前回、お休みしてしまった私、松本&寧くんへの説明から入り、今夜も話はながれながれ~♪
世界観、美術案、衣裳とさまざまな意見を交換しあいつつのアッという間の時間でした。
今夜は新たな発見や考えはあまりでなかったように思いますが、メンバーで除々にイメージの共有がなされているのを感じました。

そして、ミウミウちゃんが書いていたように、群々はミーティングが上手になっている気もしました!

まだ入り口なので油断は禁物ですが、以前より確実にスムーズに進んでいってる(*^_^*)嬉しいです♪

ぬか喜びにならないように、この調子でいきたいナァ~☆


モヒトツ、話題があります!
本公演で舞台監督をお願いする高橋さんにお会いしました。
ダンディーな方です♪
これからどうぞ宜しくお願いします!m(__)m


松本 梓

b0139650_2143100.jpg

[PR]
by Newworld_muremure | 2008-09-25 02:26 | 打ち合わせ

引き続き

本日の稽古も話し合いです。
残念ながら あずさ、寧くんは欠席で4人で前回の続きからスタート。
「管理」「監視」「画一」「支配」「愛」キーワードから時に脱線しつつ気付けば6時間もたっている。リサーチ公演以前に比べれば話し合い方も上手くなってきているのかしら。
写真は大好きなヘンリーダーガーとボッスの画集、原田くんに借りたシュールレアリスムの本。ああ、画集をたくさん買いたい。

ちなみに、around 30 な私たちは通称アラサーと呼ばれます。
群々の最年長ミウミウも今年で30歳よ。
ひょうきん族でシットルケをやっていた頃の明石家さんまさんと同い年です。

実りある30代が過ごしたい。いい作品が創りたい。
そんな感じで。

ミウミウ

b0139650_25917.jpg

[PR]
by Newworld_muremure | 2008-09-22 03:06 | 稽古

ああなのか、こうなのか、どうなのか。

こんにちは、原田悠です。
さてさて、金曜日も世界観、もしくは世界についての話し合い。
アカルイミライ、希望などなど世界はどうなんだ、どうなるんだ的なことを中心に、果てはそれぞれのシアワセ観にいたり、ちょっとだけ進んでいけたような気がします。
「塵も積もれば山となる」の心ですよ。
蒸発しそうなカオリすんです。
b0139650_2352676.jpg

ところで、群々はムレと読みます。ムレムレではありません。徐々に、徐々に覚えて頂けたら幸いです。ムレ、MURE、むれ。ちなみに、メンバーが迂闊にもムレムレと言ったら、「はぁ~おまえ~」という空気が流れます。僕は率先してそういう空気をつくるようにしています。むれ。
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-09-20 21:04 | 稽古

誰か、これ、誰かおらぬか。

渋谷でミーティング。
群々には多分似つかわしくないセンター街をずんずんと歩き、着いた所は喫茶店というか、喫茶室というか、ロイヤルな匂いのする店だ。
先に待っていた岩渕が、周りの風景もあいまってまるで貴族の伯爵の様な空気を醸していた。そんなバブリーな内装と共に、店員は電話で注文をしないと現れないという気を使っているのだか使っていないのだか、良いのだか悪いのだか判らない不思議な店だ。
松本が頼んだ野菜チャーハンの名前は"いつもの"。
や、断っておくが初めてだ。
伝票にも"いつもの"。
だから初めてだって。
シナモントーストセットはゆで卵と野菜とスープとドリンク(3杯分程取れるポットに入っている)がついて来る。
これで珈琲単品で頼むのと300円も違わない。
こういう喫茶店はたまにあるが、どうも値段の概念が良く判らないのだ。
で、単品で頼むドリンクにはマドレーヌがついて来て、其処には占いつきだ。番号が書いてあり、メニューと一緒に置いてある占いブックの様な物で数字と運勢を照らし合わせる。あと、コーラもホットが有るようだ。

もう何だか良く判らない。

どうやら打合するには店員も余りうろつかないので便利では有るようで、話しは長丁場になった。現在は世界観を全員で精査すると共に共通意識を持とうという話合。
あらかた話しは終った後、個人的にもう一件打合を抱えていたので先に出たが、その後も何人かは残っていた。
結果居心地は良いと思うが、あそこの店員の仕事は比較的楽じゃないか、とも思った。
あと注文の電話を掛けるのは良いが、そのコールもすぐ傍で聴こえて来るし、声が届く様な距離で電話をしているもどかしさとか、そんなものもちょっと気になったがまぁ触れないでおく。


写真は注文をしている原田氏。

b0139650_1435570.jpg

[PR]
by Newworld_muremure | 2008-09-18 01:46 | 打ち合わせ

有楽町で会いましょう

群々、初の有楽町&銀座打ち合わせ。

せ れ ぶ ー 。

待ち合わせ場所がわかんないんだけど、っていう電話を6人中3人からもらいました。。。


さてさて早速ですがみなさま、以下の違いがわかりますか?
最初の二枚が縦 とかじゃないですよ。

b0139650_1542165.jpg

b0139650_1545037.jpg

b0139650_1325814.jpg




答えはフレンチローストとシティローストとキューバです!!


そんなわけで、今日は美味しいと評判の珈琲屋さんで話し合い。

がぶがぶおかわりするお値段ではございませんでしたので
おなかも空いたし、国際フォーラムの下でご飯を食べてから
お話の続き。

b0139650_1354285.jpg



みんなとの打ち合わせ後、スタッフさんとの打ち合わせのスケジュールを決める為
岩渕と関は居残り。

その後、紙代を調べる為にビックカメラに寄ってから帰りました。
ビックカメラで、ロデオボーイに乗りました。
いえいいえーい。

たまにはこんな日があってもいいなーと思いました。


そんな本日、、、
予算案も決まって、再始動二日目にして、内容の話し合いに入れました。
やった!!

この分だと、思ってたよりも早く身体を動かせるかな。


次回までの宿題で、作品の大まかな流れのイメージとか
どんなことを言いたいのか、見せたいのかなど
各自が考えてくることになりました

次は水曜日。
またしても稽古場でなく、渋谷の素敵☆占いカフェに行きます。



かおり
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-09-15 02:00 | 打ち合わせ

夏休み終わり。

b0139650_153380.jpg
お久しぶりです。

前回の日記にあるように、それぞれの活動をしておりました。

昨日、約一か月ぶりに群々の打ち合わせでした。
これから本格的に3月の本公演に向けて始動します!!!

久しぶりにあったのでどこかへ行ってた人はお土産を渡し、
近況報告などをしました。

まだまだ作品内容に行く前の事務作業が多いのですが、
しっかり土台を作って、作品に向かいたいところです。

打ち合わせ中、悠さんが頭痛のため床に転がっていたり
急に起きて熱く話したりしてました。
あと自分は、群々で話すと、急にカーっと温度が上がり
一度しゃべりはじめると止まらなくなってしまいます。反省。

明日は群々打ち合わせ in 銀座。
セレブな話し合いになることでしょう・・・・


岩渕貞太
b0139650_161872.jpg


ちなみに僕のお土産の赤い棒状キャンディーは
「シンナーか、セメダインのにおいがする」
とか
「古くなったガムの食感」
など散々なことを言われ、あげく一本完食できたのは悠さんとぼくだけでした。
次はおいしいお土産持ってきます。
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-09-14 01:10 | 打ち合わせ