<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

伊藤さんの力

関かおりです。

もうすぐ12月ですねー。
今年こそは元旦につくように、年賀状を書き終えます!!
私ごとですが、ラボを観に来て下さった方、どうもありがとうございました。


さて、本日は美術の伊藤さんがスタジオに来てくださいました。

予算がとーーーーーーーーーーーーーーっても限られているものの
やりたいことはたっぷり。

以前メンバーで作った模型をもとに、イメージや欲しいものを具体的に伝えたり
再び迷走したり。。。

伊藤さんから素敵なアイディアを出して頂いて
みんなで「うおおおおおおお」「すげー」を連呼しました。

やっぱりその道のプロは違います!!感動しました。

舞台美術ならではの専門用語がでてきたり、
刺さってる爪楊枝は実寸では何cmになるよ、とか
「こういう手もあるよ」ということをお話してもらったり、
とっても楽しくてワクワクする時間でした。
はああああ、次回の打ち合わせが楽しみでなりません…うっとり。
b0139650_10393349.jpg


私たちだけの手では制作作業が追いつかないため、詳細が決まったら
ボランティアスタッフさんを募集したいと思っていますので
そのときはどうぞ、よろしくお願いします。
b0139650_10411985.jpg

[PR]
by Newworld_muremure | 2008-11-29 01:10 | 稽古

十人十色

こんばんは、岩渕です。


本日はアサヒ・アートスクエアにて稽古でした。

前回本番前でお休みしたかおりちゃんも合流。
公演チラシの最終チェックも終わり、明日ついに入稿です。
最初にみなさんに見ていただけるのは、12月ゆうさん出演のイデビアンクルーの
公演からになりそうです。お楽しみに!!

前回今回と、コミュニケーションについてじっくり丁寧に
探る作業になりました。
瞬発力のインプロではなく、じっくりとお互いを眺めながら選択してみる
ということをやると、今まで見えなかったそれぞれの細かい関係性などが
見えました。

その例のひとつ、
あずさちゃんは意外にゆうさんがニガテ。

みつめるゆうさん
b0139650_1184555.jpg

ちょっとひくあずさちゃん
b0139650_1163783.jpg


b0139650_117326.jpg

[PR]
by Newworld_muremure | 2008-11-27 01:24 | 稽古

11月下旬。

こんばんは、原田悠です。
うっかりブログを滞らせておりました。
さてさて、先週水曜日の稽古はアートスクエアにてです。

b0139650_22104379.jpg
岩渕貞太くんのアイディアを試しました、即興で動いて、視点を変えたりし。
日常生活のその人と即興で動くその人とでは感じが違ったりします。
即興を見ながら、これはあり、これはなし、が、わずかながら見えてきたような見えないような…・・・。
シーンを作る確立した方法、群々的方法がないので、試行錯誤の日々です。
稽古終盤にチラシデザインのたけざわさんが見えられ、チラシはいよいよそろそろ入稿間近です。
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-11-24 22:12 | 稽古

さてさて、

桜新町で稽古。

前半は宣伝美術を担当して頂いているデザイナーの竹澤さんから届いた 本チラシのデザインをチェック。一応デザイン科に在籍だけはしていた私ですが、、、プロフェッショナルの仕事を目の当たりにして、 やっぱり、すごい。良く切れるナイフでスパーっと大きな紙を切る感じ。とても素敵なチラシになりそうです!!!
そして前回のリサーチ公演のチラシから参加して頂いている イラストレーターの小宮 晶さんの絵の全貌も届きました。小宮さんは私の美大時代の演劇部の先輩です。当時から小宮さんの絵が、色が、線が、とにかく好きでいつか機会があったら絶対お願いしたいと思っていました。今回お忙しいなか 特別な絵を描いて頂き すごく感謝感激なんですね。皆さまにも早くお見せしたいです はぁ 楽しみ…。

そして 事務的な話から舞台美術と演出の話し合いとアップして即興で踊って動きを探り 結構盛りだくさんでした。
今月はみんな個人活動の本番と稽古でなかなか全員集まれないので 個の強度を上げるとか人数が少ないから生まれるものとか今出来る事をしておきたいです。ね。頑張ります。

ミウミウでした。
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-11-19 01:09 | 稽古

工作の時間


b0139650_029444.jpg
こんばんは。

最近、めっきり寒くなってきましたね。

私は体調を崩すことがまずないのですが、うっかり薄着をしてしまい、珍しく風邪を引いてしまいました。

みな様もこの時期、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね☆

そんな訳で本日は多少、頭がぼんやりしていますが、松本が日誌をおおくりします。


本日の群々は《美術》でした。

メンバーはそれぞれ、段ボール、紙粘土、爪楊枝を持ち寄り、さっそく開始!!

何を?って感じですよね(^^ゞ
まるで小学生の工作の時間のようですが、大事な美術案を詰める為なのです。

今までもあーだこーだといろいろ話し合ってきたのですが、頭の中だけでは埒があかないということで、本日の工作の時間に至りました。

段ボールをアサヒアートスクエアと見立てて、模型作り、試行錯誤しました。

皆しばし童心に反りながらも、真剣です。
b0139650_0295523.jpg


チャチ(←これって標準語ですよね!?)でも、立体になって直に目で見れるってすごい事ですね!
なんだか、かなり前進できた実りある時間でした(*^_^*)

あとは写真を見て、みな様もあーだこーだと想像を巡らして頂ければ幸いです♪

では、また~☆ 風邪っぴきの松本でしたm(__)m

b0139650_0302310.jpg
b0139650_0303763.jpg
b0139650_0305060.jpg
b0139650_031464.jpg

[PR]
by Newworld_muremure | 2008-11-14 22:44 | 稽古

冬の予感。

昨日、水曜日のリハーサルはアサヒ・アートスクエアにて。
こんにちは、ハラダユウです。
関かおりさんが来るまで、前回、不在だった岩渕貞太君に前回内容を説明し、そこからまた色々話し合いを進め、可能性を探っていきました。
大まかな時間の流れと個人的な時間との関係についてなど。
そして、関かおりさんが来てからは、ミウミウさんが作った仮模型で舞台美術について、話をしました。キーワードは密集、S字、起伏でしょうか。
ミウミウさんがもっと大きいのをつくってくると意気込んでおりますので、仮模型の画像はその時までお待ちくださいませ。
寒くなってきましたね。
原田悠
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-11-13 20:45 | 稽古

このへん

全体的にブログの更新が遅くなりつつあります。
寒いから…?

いかんいかんです。
『その日のことはその日のうちに…』が目標です。

さて、9日のリハは4人で。
ていたくんが踊りに行くぜで不在、
ねいくんはしばし欠席の為であります。

前回遅刻して見逃してしまった、ゆうさん作の素敵なシーンを見せてもらったあと

●コミュニケーションのアイディア
●(ほぼ)みんなで同じ気持ちになることや、そんなシチュエーションについて。

やるなら徹底的にならねばね。とか話しました。

同じ気持ちについては主にこのへんを探しましたが、
b0139650_019286.jpg


大人になった私たちには陽だまりの中のネコには勝てないんじゃないかとか
あれこれ迷走しました。びゅーん。

明日はアサヒで美術を考えます。

さて、私事でごめんなさいですが、
来週STスポットのラボ20で、ソロを踊ります。
お時間あいましたらぜひ観にいらしてください。
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-11-12 00:33 | 稽古

スカンクさん、来群々。

岩渕です。


本日は、音楽担当のスカンクさんとの打ち合わせ日。

打ち合わせ開始まで時間があったので
「誰もいない世界に連れて行って」(意味わからないかもですが)について
ちょっと考え、動きを探り、またまた全体構成を紙に書いて、
あーでもない、こーでもないと、また探り、あっという間に打ち合わせ時間になりました。


今日は音楽について直接話すというより、美術、作品の核、方向性を話しました。
群々の中では結構固まってきたと思っていたことが、スカンクさんに話すことで
あやふやな部分が見えてきました。

固まり始め、一度考え直し、また固める。


b0139650_234383.jpg

[PR]
by Newworld_muremure | 2008-11-05 01:50 | 打ち合わせ

これからの話。

前回の稽古。
再び!引き続き話し合いの日です。
作品も創りたいところではありますが、そろそろ来年度の話も決めておかなければなりません…。
そして、今日はひとつ決まったことがありまして !よかったよかった!まだ詳細を明かすことが出来ませんが 色々決定次第、きちんとお知らせ出来ると思いますので お楽しみに!!
今日のテーマは おそらく「覚悟」でしょう
具体的な今後の話が群々の在り方についても改めて話す機会になり、よい稽古でした。
ふむ、今まで私はいくつの選択と覚悟をしてきたのだろうか、とか考えました。個人的には、人と関わるということ。人と向き合うということ。その覚悟。をもっともっと考えなきゃいけないなあ、難しいことです。
さて、今夜も街の猫スポットを探しに散歩してきます。

ミウミウ
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-11-02 23:53 | 稽古

11月です!!

どうも岩渕です。

11月になったら急に年末の空気を感じ始めてしまいました。
年内にやることやらねば。

11月も群々メンバーの公演がひかえております。

かおりちゃんはSTスポット主催の『ラボ20#20』(11月21~23日)でソロ作品を発表します。
ちょっとだけ稽古を見せてもらいましたが、かおりちゃんの新たな一面が
むくむく出かかってました!!本番をお楽しみに。
ちなみにAプロBプロとあって、かおりちゃんはBプロに参加します。


あと私なんですが、『踊りに行くぜ!!』の札幌、函館の2か所の公演があります。
先日松山公演を終え、残すはこの2か所のみ。お近くの方はぜひぜひ観に来てください。


詳しくは公演タイトルにリンクを張ってます。そちらでご確認をお願いします。
[PR]
by Newworld_muremure | 2008-11-02 22:32 | お知らせ