<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

半分病院

こんばんは岩渕です。

先週から1週間ほど、山田うんさんの仕事で
北海道の深川に行っておりました。
深川は旭川に近く雪深い雰囲気の良い町でした。

そして1週間ぶりにきた稽古場の様子は・・・

メンバーの半分がマスク着用。見事に病院状態でした。

今日は昼夜稽古でした。
前半はねいくんもいたので

・ゆうさんミウミウさん
・かおりちゃん岩渕
・あずさちゃん
・ねいくん

4組にわかれてパーツをつくりました。
作ってはみせて、あーでもないこーでもないと
修正をかけていきます。

僕はこの時の雰囲気と時間がけっこう好きです。
言われて見えるもの、言って見えるもの、
頭がぐるぐるしてクリアーになっていく時間。

こんな時間がたくさん過ぎて行って、3月には良い作品が
できていたら幸せ。
できていたら、っていうかやるんですけど。

ファイトー
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-01-31 02:02 | 稽古

菌、菌、菌。

こんばんは☆
病み上がりの松本です。

3日前に39度近い熱を出してしまい、前回の稽古をお休みしていましたが、なんとか熱も下がり復活しました!
ここ5年程は寝込むようなことがなかったので、今回の高熱にびっくりでした。

チマタでも風邪やインフルエンザが流行っておりますが、群々も菌保有者だらけ。
かおりちゃんも数日前からインフルエンザを発症、今日から稽古に復活してくれましたが、まだまだ不調な様子。
ミウミウちゃん、寧くんも風邪をひいているとのこと。
悠さんを除き、みな三次元マスクを付けての、かなり怪しい稽古風景でした。
唯一健康体の悠さんは、内心ビクビクしたことと思います。

さて、稽古内容はと言いますと悠さん、ミウミウちゃん、私のトリオショートシーンを考えるところからスタート。
お互いの関係性を見せたい場面なのですが、ちょっとしたことで(目線やなにげない仕草)意図したものと180度違う人間模様になってしまうので、常に客観視をしながら進める必要があります。
今日は寧くんに見てもらいながら進め、その後の展開である、悠さんミウミウちゃんのドゥオ、私は一人淋しいソロムーブメント作り、を始めたのですが、ソロってなかなか進まない。。
ダレ~となりつつ、ちょこっとづつしか進行しません。。

その後は以前作った女子3人のシーンのおさらいと手直しをして今日の稽古タイムアップ。

体調不良者、続出ですが、次回はみな復活してバリバリやっていけるようにしなくっちゃ!

ビタミン採って今夜はゆっくり寝ます☆

では!

松本 梓
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-01-27 23:22 | 稽古

二人稽古。

本日は、インフルエンザと本番で原田君とミウミウの二人でガチンコ稽古。
前回の課題であったコミュニケーション以外の自分の振りを創ることに。
意見の交換をしつつ、ほぼ一日、自主練!!!自分のことは棚にあげて駄目だしもしてきました。
文章などから振りを立ち上げて行く劇作家の原田くんのダンスは何かぶつぶつ言いながら創られていき、ステップもふんだんで、とてもポップな仕上がりになります。私にとっては謎のステップ。不思議な回路で面白いです。
なので、私も下半身の動きを探そうといつも嫌がって動かない部分を無理矢理動かしてみたら思わぬ動きも発見し、なるほどね〜と。振り創りと個人的な課題に励んでみました。自分でこういう時間ももっとつくらないと、思います。

稽古の最後にお忙しい合間をぬって音楽のスカンクさんがのぞきに来てくれました。作品の話も少し出来て、外からの貴重な意見がありがたいです。

とにかく皆様、インフルエンザは恐ろしいです。本当にお気をつけ下さい。
みんなも早く元気になりますよう。

ミウミウ
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-01-26 02:10 | 稽古

牛歩?

先週木曜日の稽古はアートスクエアにて。
二人でいる時と三人でいる時のそれぞれの距離感を探りつつ、時間はあっという間に過ぎていきました。いきなりドバっとシーンが立ち上がっていくことはなさそうです。たぶん、進まず進まずと思っていたのだけれどいつの間にかできていた、という感じになりそうです。
インフルエンザの猛威が群々メンバーにも……。
「ぬはは」とは書けず、まだ「ぬ」の一画目でしょう。
原田悠
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-01-25 00:53 | 稽古

スタッフうちあわせ

今日はアサヒで12時から稽古。
夕方スタッフさんに集まって頂いて、美術のこと衣装のことを絡めながら
作品でやろうとしていることなどをお伝えしました。

スケジュールを組んだ当初は、
出来てるところまでを見せる!と意気込んでましたが
実際まだ手探り状態だったのもあり、話合いのみに。

b0139650_2561895.jpg



群々の稽古は、話す、やってみる
そして立ち止まっては確認、意見交換
ということを繰り返しながらも、少しずつ立ち上がっていると思っています。

今は各自で振りを立ち上げているせいもあるのかないのか、
みんな身体や動きが魅力的だなあ、と感じることが多いです。
そういう人たちと作品を創れるって幸せだなと思います。
自分もそういう身体でありたいと思います。


関かおり
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-01-21 02:47 | 稽古

kankeisei

こんばんは岩渕です。

先週は室伏鴻さんの公演でNYに行っていたため、
お休みしていましたが今週復帰しました。

いくつかの場面が提案され進みつつ、
いろいろと有機的につながっていく気配を感じつつ、
稽古してます。

今日は主に個人でモチーフを作りそれぞれの人に対する関係を
見つめる作業でした。
短い振りでありながら、ちょっとした細かいところまでつめて
作っていくとこんなにもいろんな発見があるのかと感じました。

まだまだ発展しそうなかんじでしたが、今日はこれまで。
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-01-19 02:47 | 稽古

やってます!

昨日の稽古。本日の作業。
引き続き、原田作のダンスを創ります。2班に分かれて動いて話す、で動く。
動きの動機となるキャラクターの設定と関係性。今回のかなり重要なポイントになりそうです。リサーチの反省点もいかして、大きな流れや意味と必然も同時に考えていく。頭がぱんぱんになっていきますが、ベストな選択をしていけるかと。方向性が見えてきたが、時間切れ、、、しかし次回につながる良い稽古になりました。

ちなみに今日は夕方からアサヒでDM用のチラシ折り作業をしてきました。
単純作業は好きです。手元に集中し過ぎると異常に疲れますが頭の上こぶし一個上のあたりに意識をとばしてふわふわ考えことをしていると 手が独立して勝手に動いている感覚になってきます。、、、楽しいのだよ。

ミウミウ
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-01-17 00:58 | 稽古

2ヵ月前

今日はアサヒアートスクエアでのロングリハーサルでした☆

12時から21時までの9時間~
寧くんもリハーサルに前半は参加し、群々メンバー勢揃い。


稽古開始直後に照明の奥田さんが顔を出してくれ、舞台美術の図面を広げながら、大まかに私たちが作り出そうとしている空間や世界についてお伝えしました。

夕方には美術の伊藤さんが、模型を持って!そして見積書を持って!稽古場に来てくれました。

ジャジャーン♪という雰囲気で1/50縮尺の美術案の模型が出てきて、メンバーは興奮気味。
特にミウミウちゃんは美大卒だけあって、かぶりつきで覗き込んでました。

小さくても実際に目で見れるってすごい事!
ワクワクしましたo(^-^)o


ただ、問題はやはり予算です。。。

今のプランではかなり足が出てしまうのでカットすべき箇所はズバッと削り、その他ちょっとづつでも、切り詰められるものは切り詰めるってことでプランに修正をかけて頂くことになりました。
はぁ~~ なんとか予算内に納まってくれるといいのですがっ(>_<)

今日はスタッフの方々ともミーティングし、作品内容の体を使った稽古も出来て、充実したリハーサルでした。


本番が2ヵ月後と近づいてきました。

気合いを入れ直します!


松本 梓
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-01-13 22:44 | 稽古

みえないこと。

桜新町にて稽古です。
今日もまた僕がもってきたアイディアをががっとやりました。やってみると、なんかが足りなく、机上の空論という言葉が浮かんでも消えずに、自身のいたらなさを感じました(いつももう一歩足りない、それは大きく深い一歩っす)。
が、そこはグループワークのいいところ、群々の皆々から意見をもらい、食い違いがありつつも、結果、シーンをあげることはできませんでしたが、問題点が分かり、次の稽古にはどうにかしたいと思います。
「で?」ってならないシーンを!
自分が振付って多少違和感があり(笑)、"作"の感覚でやっております。
次回、自分が書き込みする時は「ぬはは」と書けますように。

原田悠
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-01-12 01:00 | 稽古

gobusata

御無沙汰しております。
長谷川です。

今回、私は出演は致しません。
けれども稽古場には伺い色々作品制作には参加して行くつもりです。
宜しくお願いします。

稽古場に行くと、原田振付の女性の振りがほぼ出来上がっていた。
嗚呼早い物だと思いつつも、そこから生きている振りにする為にはもう少し必要な訳で。
その為に練物の様にこね回し、作って行かねばならないのだ。
これが重要。
私は隙間を観ながら水を足して行ければと思う。


b0139650_8441733.jpg
b0139650_8443295.jpg
b0139650_8451080.jpg

[PR]
by Newworld_muremure | 2009-01-10 08:45 | 稽古