<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

来週

メンバーの公演が3つもあります!

公演三昧の3月。
東京だったり愛知だったり、神奈川だったり
メンバーもあっちこちで踊ります。

ぜひぜひ観に行ってくださいませ。
詳細はカンパニー名などなどをクリックしてください。


●松本梓
 KAPPA-TE
『潮』
 3月24日~26日
 シアターブラッツ

●原田悠
 nibroll
 『no diredtiction』
 3月25日~26日
 愛知芸術劇場小ホール 

●岩渕貞太
 坂あがりスカラシップ2008対象公演
 『タタタ』
 3月27日~29日
 のげシャーレ
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-03-20 22:39 | お知らせ

ご来場ありがとうございました

b0139650_19465769.jpg

                                       撮影:長谷川寧


群々の記念すべき第一回目の公演、
そして、アサヒのレジデンスアーティストとしても第一回目の公演、
ずーっと、このblog を通して、稽古の様子をお伝えしてきた
『あたらしい世界』の本公演が、無事に終了しました。

年度末でお忙しい中ご来場下さった皆様、
お世話になったスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。

沢山通ったアサヒスクエアとも、お別れです。
企画書を出したのが、去年の1月、
レジデンスプロジェクトが始まったのが3月、
あっという間の1年ちょっとでした。
アサヒスクエアの鈴鹿さん、何から何まで本当にお世話になりました。
しんみり。
次のレジデンスアーティストの泉さん、どんなことをなさるのでしょう。
楽しみです。


ところで、今回の公演が終わってみて
アンケートの回収率がとっても良かったことに驚きました。

リサーチ公演のときは、書いていただく内容も多かったため、
ご協力頂いた方には、アンケートバックとして100円お返ししていましたが、
今回はそんな用意もない中で、この量とは。

個人的にかかわった公演を思い出しても、こんなに返ってくるなんて
なかなかないことなので、ほんとにびっくりです。
ご記入下さった方々、どうもありがとうございました!!!
とても嬉しいです。

ご覧になった回や観る場所ごとに、違う印象になる作品だったと思いますが
衣裳を着たり、美術の中で作品を見ていただいたり
はたまた「あたらしい世界」というタイトルからだったりで、
何かお客様の中に残るものがあったらいいなと思います。

さてさて、群々のメンバーは、このレジデンスプロジェクトありきで集まったと思われがち
ということを、最後の最後で知ったのですが、違いますー。
これからも、活動は続けていきます。

まずは7月に、ダンスが見たい!に登場します。
ダンスが見たいっていっても
いろんなアプローチが出来るんじゃないかと思うので
またこれからミーティングです。
このメンバーでだからこそ出来る、面白いこととか挑戦とか
考えたいと思います。

このblogも続けて行きますので、覗きに来てください。
まずは、タイトルも変えなきゃ。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。


群々 

今後の連絡先はこちらです → mure-80@hotmail.co.jp
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-03-20 18:02 | お知らせ

公演案内

現在リハーサル中の本公演の詳細です!
稽古日誌はこの下をご覧下さい。

b0139650_3361239.gif

b0139650_3343511.gif



『あたらしい世界』

アサヒ・アートスクエアのレジデンスアーティスト第一号として、
3月に本公演を行います。
昨年6月のリサーチ公演を経て、さらなる展開を遂げた「あたらしい世界」を
どうぞお見逃しなく!

今回の本公演では、お客様にもパフォーマー同様の服を着ていただき、
舞台美術の中で鑑賞して頂きます。
通常のダンス公演とは一味違った体験をしていただける公演です。
是非ご来場くださいませ!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

             3月13日(金)-15日(日) 
    アサヒ・アートスクエア・レジデンスプロジェクトvol.1
            群々「あたらしい世界」

           舞台と客席の隔てのない空間、
          立ち現れる世界の共有。
          美術によって新たに構築された
          アサヒ・アートスクエアでの新しい体験。

         

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯


【日時】
   3月13日(金)     open-14:00 start-14:30
               open-19:00 start-19:30
               ★ゲスト:dots(主宰・演出 桑折現/振付 高木貴久恵)+群々
   3月14日(土)    open-14:00 start-14:30 ★群々
               open-19:00 start-19:30
   3月15日(日)    open-14:00 start-14:30
  ※★=アフタ-トークあり   
   ※座席を設けておりませんので歩きやすい靴でのご来場をお勧め致します。
【会場】アサヒ・アートスクエア
    (東京都墨田区吾妻橋1-23-1スーパードライホール4階)

【入場料】前売3000円/当日3,300円/群々チケット 8,400円(全てワンドリンク付)
  ※群々チケット=3名様団体割引券(前売りのみ)

【スタッフ】
 舞台美術:伊藤雅子
 音楽:SKANK/スカンク (Nibroll,MEXI)
 衣裳:竹内大悟・大久保美彩(ウルフワワ)
 音響:Joy Sound Promotion
 照明:奥田賢太(colore)
 舞台監督:高橋淳(アサヒ・アートスクエア)
 宣伝イラスト:小宮晶
 企画協力+宣伝美術:竹澤ひさみ(RIVET activity)
 撮影:聡明堂


【予約】 JCDNダンスリザーブ←click
       ※電話ではお取り扱いしておりません。
こちらでもチケット予約承ります↓(お名前・日時・枚数・メールアドレスを書いて送信してください。)
     mure-80@hotmail.co.jp

【問合】 アサヒ・アートスクエア事務局
(東京都墨田区吾妻橋1-23-1スーパードライホール4階)
     E-mail. aas@arts-npo.org
      TEL. 090-9118-5171(10:00-18:00/火曜定休)

【アクセス】
   東京メトロ銀座線「浅草駅」4、5番出口より徒歩5分
   都営地下鉄浅草線「本所吾妻橋駅」A3出口より徒歩6分
東武伊勢崎線「浅草駅」より徒歩6分 【主催】群々、アサヒ・アートスクエア

【協賛】アサヒビール株式会社

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-03-15 23:59 | お知らせ

初日!

無事に初日が開けました!
初日から2ステージ。
皆は最後迄直し続け、本番を迎えた訳ですが、
正直観客が入った本番の方が皆も数段良かった。
夜はdotsとのトークも終え、皆安堵の表情。

そして同時に判った事は観客との呼吸。
昼公演と夜公演では観客の人数も違ったのでまた別の毛色の作品になりました。
出演者が違えば作品も変わる様に、今回は観客も出演者の一部の様な物なので、
同じスペースで演じるという事は、観客の入っている人数で作品も大分変わるのです。
出演者と同じ衣裳をつけた観客との空間は壮観です。
是非「あたらしい世界」を体感して頂きたく。

という事で当日券も御座います。
今日も2公演、昼は群々によるトーク付です。
まだ間に合いますよ。是非。


そしてこの度はリピーター割引も設けました!
2回目以降半券を御持ち頂ければ半額1500円で御覧頂けます。
観れなかった別の角度から等、様々な角度でお楽しみ下さい。

写真は本番前の群々。


b0139650_11332027.jpg

[PR]
by Newworld_muremure | 2009-03-14 11:33 | 本番

ゲネプロ1、2。

本日はGPを二回やりました。GPとはゲネプロのことで、ゲネプロとは本番と同じ状態でやる稽古のことです。
今回の公演は、客席を設けていないので、ご来場された方はそれぞれ自由に空間でお過ごしいただけます。超自由席です。今回の上演スタイルでは、ご来場された方がどの場所でどうご覧になるかで、シーンの印象が変わってきます。近くで見ることや遠くから見ることなど、出演者との距離感もお楽しみいただければと思います。
今日のゲネプロは群々関係者だけでなく、アフタートークに出てくださるdotsのお二人にもご覧いただきました。画像はナチュラルにお二人を撮ろうとした結果、こんな感じになりました。実物は羨ましいくらいお二人ともかっこいいです。
b0139650_31662.jpg

ゲネプロ終了後、お客さんと作品の関係について、貴重なご意見をいただきました。
半年前のリサーチ公演での経験を群々はどう生かしていくか。
クリエイティブなスタッフさん方に支えられ、明日はいよいよ本番です。
まだチケット間に合いますよ~。ぜひおいでくださいませ。
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-03-13 03:02 | 稽古

あと2日

関です。

前回見たサンプルにウルフワワの2人のアイディアが加わって、
なるほどー!という衣装が届きました。

そんなわけで今日はまず、各自動きに合わせて、衣裳に手を加えるとこからスタート。
ていたくんは、針仕事が苦手らしく、何度もやり直しになり半狂乱になってました。
b0139650_2152355.jpg


その後、今日のメイン、音と照明合わせ。

美術がちゃんとあるって、すごく嬉しい。
そこに明かりが当たると、またぐいぃっと世界が変わります。
照明の効果で、ぐぐっと奥行きが出ました。

音と明かりで、空間が出来て、ここで何をどう見せたいか
どう立ちたいか、改めて見えてきた気がします。

ここでしっかり生きたいと思います。

残りあと二日!!


関かおり
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-03-12 02:14 | 稽古

仕込み二日目!!

b0139650_2114941.jpg
こんばんは岩渕貞太です。

今日は昨日の大所帯からうって変わって人数少なめで、
昨日の続きです。

美術はあらかた終って照明さんがメインの日。

照明の奥田さんはいろいろと話しをしながら柔軟に対応をしてくださる
素敵な方です。
今回も面白いプランを組んでくれています。
キーワードは「時間」。
照明でアサヒ・アートスクエアにどんな時間が流れるのか、
お楽しみに。


写真は朝アサヒスクエアに行く前に、吾妻橋前で出会った
パンダのバスです。
「YOKOSO japan」
観光のためのシャトルバスみたいです。
ほっぺたとか無理やりすぎて、もはやパンダに見えません・・・
今週末の観光ツアーにこのシャトルバスで浅草観光、
そして群々の「あたらしい世界」を観る!!
おススメします。


お客さんに面白い作品を『体験』していただこうと
ダンス・美術・衣装・音楽・照明すべてを駆使して
つくっております。
ぜひぜひお越しいただきたいです!!
まだまだチケットのご予約お受けしていまーす↓
mure-80@hotmail.co.jp


アップリンクさんの骰子の眼という情報ページにも取り上げていただきました。
みてみてください。
http://www.webdice.jp/dice/detail/1354/

[PR]
by Newworld_muremure | 2009-03-11 02:12 | 広報

劇場入りっ!

b0139650_2105.jpg


さあ、いよいよ本日より怒涛の7日間!!アサヒアートスクエアでの生活が始まりました。今まで各セクションで進めていた部分を集めて繋げていきます…合体します!やっと 作品の全貌が明らかに…!

初日の今日は照明の吊り込み、美術のたて込み、群々も朝から夜まで仕込みに参加。正直 こんなに舞台作りに直接関わるのは みな久々だったようです。私も学生時代を思い出し、ダンスの事はそっちのけで 美術の仕込みに燃えていました。
力強いスタッフさんのおかげで美術の進行は順調であります。
b0139650_214219.jpg

明日は 今日作業の続きがあり 美術の中でのダンスを実際にはもう一度作る事になるだろう。
図面ではわからなかった発見、驚き、想定外の事がおそらく起きてくるでしょう。きっととても大変でとても楽しい作業になるはず。でもラストシーンもやらなければ!踊り込みもしなければ!あわあわしてます…頑張ります!

ではでは、皆さま 劇場でお待ちしております。

ミウミウ

b0139650_22734.jpg

b0139650_265832.jpg

↑この写真はアサヒ・アートスクエアの五味さんによる、まかないです。
とっても美味しかったです。五味さんありがとうございます。
岩渕
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-03-10 02:02 | 稽古

再び。

再び、埼玉に上陸しちゃいました♪

今日も広い稽古場を求めて川越のさらに先、南古谷まで遠征です。

アサヒ・アートスクエアほど広い稽古場はないので、実寸は取れませんが稽古にはなるべく広さが必要です。
広いスタジオの為なら高い交通費も捻出します。

南古谷駅を降りると、‘だだっぴろい’感じでポケーとなってしまいました。

がっ!ほうけてる場合じゃない!!

稽古、稽古!
明日からの小屋入りを控え、山積している問題にガツガツ取り組みました。

構成を一度崩して再構築をする作業に入り、メンバーみんなで奮闘中ですが、本日なんとかラストシーンまで完成しました\(~o~)/

本番直前まで、まだまだ作品との格闘は続くと思いますが、作品が通った喜びを感じることができました。

集中した稽古はアッという間に過ぎ、夜には照明の奥田さん、音楽のスカンクさんが稽古場に来てくれて、できたてホヤホヤの作品通し。

b0139650_1485064.jpg


作品を通して初めてわかる感覚、身体で感じるもの、見えてくるモノがあります。

細部の手直し、詰め作業も必要ですが、作品を身体で味わい、身体で理解していくために本番までの残された時間で少しでも多くの通し練習をしたい!

そして良い公演にしたいです!

みなさま、年度末でお忙しいとは思いますがぜひ群々公演への御来場をお待ちしています♪

明日は小屋入り~
正念場です☆


松本 梓
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-03-09 00:24 | 稽古

1週間。

ここ数日は、徹夜ミーティングなど含めると、切れ目なくずっと稽古とミーティングが続いているようで、曜日感覚がヘンテコになっていくのはもちろん、群々の人達と暮らしているんじゃないかと錯覚しております。
こんばんは、原田悠です。
本当に各スタッフさんにはご迷惑をおかけしております。無理難題をよくこらえていただき、しかもその打ち合わせの中で、群々メンバーが何かを見出すことが多いのです。
「がんばる」を超え、「やる」も超え、言葉にならない意志をぐっと盛り上げていく。
さて、画像は取材をしていただいた雑誌STUDIO VOICEです。その1ページに群々が載ってます。群々メンバーの写真もあります。撮影時、関かおりさんはなぜか涙を流していました。謎です。写真の長谷川寧くんはよそゆきの顔してます。どうぞごらん頂ければと思います。
b0139650_210318.jpg
b0139650_2101385.jpg

[PR]
by Newworld_muremure | 2009-03-08 02:12 | 広報