<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カウントダウン

前回の悠さんによるブログに
「威圧的にダメだし」をしているといわれた岩渕です。

そうなのかしら?

今回の公演は作品が6つならぶ予定なのですが、
稽古時間をわけてとってます。
みんなで決めた締切までの僕の稽古回数は

あと4回!!

なんとなく作品の糸口が見えてきた今日この頃。
リハは楽しくなってきました。
ダンサーのかおりちゃんもあずさちゃんも
とっちらかった稽古&振付に
混乱しつつがんばってくれてます。

今まで女子デュオをつくったことが
ないですが、いい感じの予感。
しかしまだ予感・・・・

確信目指してリハあるのみ!!
あと4回!!
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-05-29 01:42 | 稽古

気がつけばもう。

家などでアイディアを出すために、部屋を歩き回ったり落書きをしたり居眠りをしてしまったり体育座りとかしている時ってそれが良いアイディアが出てこない場合は特に時間を無駄にしているように感じてしまいます。
最近はそれを痛感しております、こんにちは、原田悠です。
昨日は原田作のリハとぶっちー(岩渕貞太)作の時間でした。
僕はあたりをつけていた音楽が実はハズレだったんじゃないかと思い、それに伴いなのかなんなのかわかりませんが、構成を大幅変更です。一から再考です。いやぁ、どうなるのでしょうか。今は開き直り気味です。ケセラセララです。
そして、今日は岩渕リハを少し見学。
b0139650_12403639.jpg

岩渕さんはスタジオにある椅子に座って、振り起こしする二人がちょっとでも思い出せなくいると、ダダっと椅子から飛び、こうやんだよと威圧的に教えていました。個性的な振付が魅力です。
ではまた会いましょう。
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-05-25 12:40 | 稽古

孤独な3人稽古

今日のメンバーはアズサ、テイタ、ミウミウ。

集まって早々、各自の作業に入ります。

動き、止まり、ノートに向かい、
頭を抱えて、フラリと部屋を出て、戻ってきて…孤独な戦いが続いているのであります。

みんなまだ作品にはなっていない段階。

早くカタチが見えてきて、更にそれを越えて行きたいところです。ファイトです!

もんもんとしてきて空気がよどんできたので
テイタ&アズサの即興タイム。

b0139650_14375967.jpg
ピアノのクラシック曲の中で踊るお二人です。

ミウミウ
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-05-22 01:35

貞太くんリハーサル

昨夜の稽古は、かおりちゃん、貞太くん、私の三人でした~
貞太くんの作品に出るのは、かおりちゃんと私だけなので、この三人のみなのです。

前回に続き、作品の振り移しからはじめたんですが、貞太くんの振りは難しくてなかなか大変(;^_^A

筋力のある男性だと難なくできちゃう動きも私やかおりちゃんだと厳しかったり、体の使い方が独特なところは何度も練習していく必要がありそうです。

でも貞太くんの動きはある意味では体に正直だし、コネクションを感じながら踊れれば楽しいだろうなぁーと思います♪


かおりちゃんと貞太くん振りを踊っていると、不思議なほど、それぞれの体や動きの特性が見えてくるようです。

自分のことも少し客観視しながら踊れる機会、ダンサーとして楽しみながら踊れる作品になったらいいなぁー

次回は自分の作品の稽古。考えなければー!


松本 梓
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-05-20 14:16 | 稽古

初通し

こんばんは。
関かおりです。

本日昼間は、梓ちゃん、私で稽古場シェア。

夕方からは、悠さん作品のリハ。
なんと、本日初通しっ。早い。
悠さん燃え尽きの図↓
b0139650_139267.jpg

これからどんどん詰めて深めていく作業に入るでしょう。


ちなみに私の作品に出る寧くんは今月ほとんど不在の為、
エア寧くんで振りを考えてます。
恋人のことより寧くんのことばかり考えてる毎日。

外は風がビュービューだったけど、
稽古場は蒸し蒸しで、あつーい一日だったので
帰りはみんなで、アイスを食べながら帰りました。
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-05-18 01:40 | 稽古

keiko in kameido

どうも岩渕です。


本日はわたくしの作品の稽古でした。
ちなみに3回目。
1、2回目は方向定まらず迷走。
なんとかこんな感じっていうのが見えた感じ。

公演のキーワードではないですが、
今の自分なりのキーワードは
「脚」
ここからどこにいくのか。
どこにいっちゃうのか。
よくはじめに言ってたことと全然違うことになったりするので・・・
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-05-15 01:41 | 稽古

劇場下見

前回の稽古はお休み。で、d-倉庫の下見をしてきました。

日暮里に群々、初上陸。
劇場を詳しく案内して頂きました。
私は初めて行ったのですが、なかなか面白い場所でわくわくしました。

なるほど。なるほど。どうぞよろしくお願いします。

夢中で見すぎて写真撮るのすっかり忘れていました。

私の作品はまだ進んでおりませんが、、、お楽しみに。ふふふ。

ミウミウ
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-05-13 12:06

夏日

昨日は夏のような陽気の中、リハーサルが行われました。
いやー、5月とは思えない暑さでしたね。

昼間は私、松本梓と関かおりちゃんの二人だけ。
それぞれ個々に進めていたのですが、気付くとうたた寝をしちゃってましたー(^o^;
やってしまったー。反省↓

個人作業って孤独ですね。
今まで群々では皆でワイワイしながら進めていたので余計そう思っちゃいます。


夕方になると悠さんミウミウちゃんが加わり、悠さん担当の群舞の稽古に移りました。
今日は貞太くん寧くんはお休み。

女子3人に振り付ける悠さん。
合間にちょいちょいコメントを差し挟む私たちに、途中たまらず「あー、女子だけってやりずれー」と言ってました(笑)
貞太くん寧くん、早く帰ってきてあげてねー。

悠さんの振りはカウントが細かく、フォーメーションなどもあるので、振り覚えに自信がない私にはなかなか大変です。

まだまだ他のメンバーの作品が今後控えているので頭を整理しつつ、メモ取りながらがんばります!


松本 梓
[PR]
by Newworld_muremure | 2009-05-11 14:23 | 稽古

割り振り。

ゴールデンウィークが終わりましたね。僕には特にゴールデンなウィークではありませんでしたが、輝かしさといえば、今、八景島シーパラダイスで行なわれている"新展示水槽誕生 「群れと輝きの魚たち」"が気になって仕方ありません。群々メンバーは「群れと輝きの魚たち」というタイトルに何かを感じ取っているはずです。
こんばんは、ハラダユウです。最近は魚が気になります。
今回の稽古は作・原田の時間でした。
僕はある程度音楽にあたりをつけているので、それから想像できることを生かしてやっていっております。
上に書いた"魚"は大きな素材になってくる予感があります。
それで考えてきたことを、皆さん(AZUSAは不在)にやってもらって、自分の中でのその日の目標はやれたのですが、もの足りなさがあって、帰りにハッセーこと長谷川寧くんに「アンパイ(安全パイ)だよね」と言われ、まったくその通りだと思ってしまいました。
稽古時間はそれぞれ、およそ均等に割り振られていて、僕と岩ちゃん(岩渕貞太)は5月中におおむね仕上げておく予定です。僕としては今月にいいところまで作って、それで、6月に作る人達のいっぱいいっぱいの姿を見ながら、「大変だよねがんばって」と心にもないことを言ってみたいです。
画像は決して魚を表現しているわけはありません。
b0139650_1503776.jpg

b0139650_1513195.jpg

[PR]
by Newworld_muremure | 2009-05-09 01:52 | 稽古

稽古二日目

今日もブログ当番は関です。

昨日は桜新町で、岩渕作品のリハでした。
梓ちゃんがお休みだったので、一対一リハーサル。

ていたくんは、どこに進もうか、いくつかの方向で決めかねているようです。
b0139650_1524373.jpg


歩いたり、持ち上げられたり、踊ったり、あれこれ試して終了。


帰り際、玄関で小指サイズの小ナメクジを発見。雨ですねー。
今日、レッスンに来た子供たちに踏まれてないといいんですけども。
b0139650_1543194.jpg

[PR]
by Newworld_muremure | 2009-05-06 15:10 | 稽古