スカイプその後

こんばんは。関です。

先日お伝えしたALT(Arts&Theater→Literacy)の亀田恵子さんからの
スカイプ取材の内容がこちらにアップされました↓
                        
http://blog.so-net.ne.jp/arts_and_theater_literacy/2008-06-21#more

レジデンスアーティストになった経緯やリサーチ作品の制作過程などなど載ってます。
ぜひ覗いてみてくださいませ。
[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-06-23 01:24 | 広報

追い込みだっ!!!

ここ最近ずっと考え続けていたラストシーン。
今日ようやく一つのカタチが出来ました。
7人それぞれの世界と私たちが存在する世界、同時に存在するいくつもの世界と
そして見えてくる次の世界。簡単には決まらないのです。まだこれはあくまでも
ひとつのラスト。もっと考えなければ!

今日の稽古前半はラストシーンに費やし、後半からは踊りの精度を上げて行きました。
後半には竹内さんが製作中の衣装を持って登場。着々と作品が見えてきました。

さあ!踊るぞ!考えるぞ!内職もするぞ!

群々は「むれむれ」ではなく「むれ」です。私の本名は三浦ではありません。
チケットもまだご用意しております。
ぜひぜひ、観にいらして下さい。お待ちしております。

ミウミウ
[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-06-23 00:52

初通し。

こんばんは、原田悠です。
汗がほんと迷惑をおかけしております、病気です。
今日はアサヒ・アートスクエアにて、ガツンと通しをしました。初通しです。
結果はガツンといかず惨憺たるものでしたが、開場してからの作品の流れ方など、やはり得るものは多く、ぐっと身を引き締める思いです。
出演者全員が何がどうできていて、何がどうできていないか、特に何ができていないかという意識は共有しているでしょう。共通意識。
申し訳ないことに今日は撮り忘れ、その他の事情がからみ、画像をアップできません。なので、例えば、池のような汗だまりを踏んでしまった出演者たちそれぞれの驚きの様子を想像して頂ければ幸いです。ご来場の皆様もお気をつけください。
[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-06-22 02:04 | 稽古

もうちょっとぉ!


 おつかれさまで~す!

 群々、松本梓です。
今日はなんだかグズグズした空模様の一日でしたね。梅雨時期だからしょうがないのですが、、この時期はヨーロッパが懐かしくなりますよぉ~、正直(☆。☆)
私が数年間住んでいたイギリスやオーストリアは基本的に乾燥していて、ジメジメとは無縁でした。
でも、お肌には厳しい環境で、シワとか増えがちでしたけどね。まぁ、一長一短なんでしょうねぇ。
しかも、私はホットヨガのインストラクターをしてまして、今日もリハーサル前にクラスをしてきたのですが、加湿器つかわなくてもすでにジメジメぇ~でした。いつも以上にたっぷり汗をかいちゃって、梅雨から夏にかけては大変です(^^ゞ



本題!本題です!

今日のリハーサルはアサヒではなく、都内某所で行われました。
いよいよ本番まで一週間を切って、焦りのにじむ数時間。


時間が足らんっ!という事で、リハーサル後も熱い話し合いが駅前で繰り広げられ、明日のアサヒでのリハーサルに向けて、照明案などの打ち合せを終電ぎりぎりまでしました。

某駅前にて芸術を考える
b0139650_365063.jpg



なんだかいろいろ、あともうちょっとおぉ~~(>_<)!なのですが、、、苦しい時間です。

本番まで残り少なくなってきましたが、7人でとにかくガンバルのみです!

おー!
[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-06-21 00:38 | 稽古

収穫祭

ごきげんよう!

最近猫から目が離せません。
戌年の尾形です。



今日は小屋入り前最後のアサヒスクエアで行う貴重なリハーサルでした。

昼間はまだ出来ていない部分の振りや大体の流れを大まかに詰めてっ、覚えてっ、とりあえず最初から最後(の方)まで通して出来るようにしました。


なぜなら今日は舞監の十亀さん、音響の岩☆ロックさん、照明の奥田さん、アサヒスクエアの鈴鹿さん三枝さん、当日スタッフとしてお手伝いしていただく木村美那子ちゃんと加藤律くんが顔を揃えて初めての通し稽古だったからです。

皆さん本当に理解あるステキな方々で、今こうして作品づくりに集中出来るのも
スタッフさん方のおかげだと確信しています。


今日の通しでは、スタッフさん方には実際にお客さんの目線で見ていただき、通し後に円陣を組んで、お客さん目線で見た感想や問題点、疑問点などを挙げていただきました。


b0139650_1315569.jpg










7人全員舞台にあがるのでなかなか客観的に見れず、目の届かないところがたくさんあるだろうと思ってましたが、やっぱりたくさんありました。。



今まで稽古ではお客さんがいる「つもり」でやってたため、「~であろう」という予想でしか考えられなかったことが、実際に人が入ることによって良い意味で予想を打ち砕かれて、改めて再構築できるんじゃないかと思います。


改めて、再構築…?二重構築・・・?

何回でも構築しますよ~!


とにかく、今日の収穫は通せたこと!

舞台上での個人的な居方についても薄々わかってきたし、
まだまだ考えなきゃならんし、モチベーションもシーンによって定まらず様々。


そしてもっともっとqualityを上げないといけません!


しかしあと一週間のリハーサルで作品は劇的に良くなる気がします…いや、良くなりますよ絶対!



なななんと、鈴鹿さんから嬉しい情報が!!
明日以降アサヒスクエアの利用キャンセルが出たため21日もアサヒスクエアでリハーサルが出来ることになりました!!!!

やっぱり本番の場所を使えるのが最高です。
嬉しいです。
本当にありがたいことです。

鈴鹿さん、ありがとうございます!


あと一週間、頑張るどぇぇー


写真は木村美那子ちゃんと加藤律くん。
当日よろしくお願いします☆

b0139650_1333951.jpg





b0139650_1353620.jpg




















  尾形
[PR]
# by newworld_muremure | 2008-06-19 01:45 | 稽古

notes.

話合とリハは続きます。
多分最後迄続ける事でしょう。
それがこの団体の趣旨の様な所も有るのではないかと思っている。

公演は沢山の観客が入って観るというよりは、限定人数でプレミアムな感覚で体験して貰う方が良い様な公演になっている。
まだ決め兼ねている方はお早めにコチラで御予約を。
お待ちしています。


本日は人を写さず敢えて出演者制作ノートを一部ネタバレしない程度に公開。
誰が誰のノートとは書きませんが、皆それぞれだ。

長谷川寧


b0139650_1158428.jpg
b0139650_1159285.jpg
b0139650_11591875.jpg
b0139650_120065.jpg
[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-06-18 12:17 | 稽古

自主稽古


もともと決めていた水金土日のリハだけじゃ、足りない!!!

というわけで、今は木曜日以外は毎日リハです。

今日は時間と場所の都合もあり、自主稽古の日にしました。
全員で何かやるというのではなく、
それぞれが練習したり、振りの確認作業をしたりしました。

ていたくんと私は眠ってた振りを起こして、元気にしてあげました。

他のみんなが何をしてたか、実は良くわかりません。ごめんなさい。

多分振りを進めたり、激しく踊って汗だくになっていたのでしょう。

作品を身体と頭で詰めていくことと平行して、
美術のアイディアを作ってみたり、
当パンやアンケートを作ったり
稽古場でやることのほかにお家に帰ってから、
あれこれ作業してます。

みんなそろそろ寝不足だと思います。

コピーロボットがいたらいいのにな。

とか書くと、大変なのよっていうネガティブな感じに聞こえるかもですが、

そうじゃなくて、試してみたいことがまだいっぱいです。
やりたいと思うことは、あれこれとにかく一度カタチにして提示したい!

ただそれだけ。
明日もエンディングに向かってダッシュシュシュです。

アンケートと言えば、
今回はアンケート(リサーチシート)にご協力頂いた方には100円お返しします!
ぜひご協力ください!


かおり
[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-06-17 04:17 | 稽古

汗をかく、唾がとぶ、メガネがくもる。

こんばんは岩渕です。



今日はお昼過ぎから稽古でした。
前半は男子オンリーの猛烈振り練習。
かっこいいのか、かっこ悪いのか、真剣なのか、ふざけているのか。
今のところ判定不能なダンスになってます。

どうするのか、どうなっているのか本番お楽しみに。

そんな中、一人もくもくと他のシーンの振り付けをスコアに起こすかおりちゃん。
写真で見るとまるで絨毯にものを書いちゃっている子供のようですね。
b0139650_2455634.jpg



そして夜は広い場所に移動。

昨日の打ち合わせで全体の地図が見えてきたけれども
まだ穴ぼこがいくつかあって、Googleマップで言ったらかなり上空からの俯瞰状態。
それでも着実に進んでいることを実感しました。

日に日に結束と意見の交換が強くなり、
いい感じで「夕日の中で殴りあう青春の一シーン」のようになってます。
b0139650_259649.jpg


まだまだチケットがご用意できます。
色々と楽しんでいただける要素満載ですので、
お友達、ご親戚、お隣ご近所の方とご一緒に、ぜひぜひ公演に足をお運びください。
[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-06-16 03:08 | 稽古

稽古!稽古!稽古、、、でもミーティング。

本日はミーティングとなりました。

大分作品全体が見えてきて
今、足りないもの、照明、お客さんの誘導なども含めて
もう一度作品の構成を見直す作業です。

私ここ最近ダンスの振り付けのみに焦点を絞り過ぎて
周りの景色がどんどん見えなくなっていく様でほぼ迷子。。。

もの凄く不安になっていたのだけど
今日の話し合いでやっと森の地図を手にいれたわ!と
ちょっと嬉しい進歩でした。

ところで、、、今日の原田悠くんは今までになく
開脚が出来ると喜んでいたのに一秒も踊っていない、、、残念そうでした。




さてさて、、、ラストスパートです!



頑張りましょう!





ミウミウ
b0139650_1303237.jpg

[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-06-15 23:00

スタッフさんと打ち合わせ

せきです。

昨日の稽古前、アサヒスクエアにて
舞台監督の亀さん、アサヒスクエアの鈴鹿さん、小屋付のスタッフさんの三枝さん、
群々の岩渕と関で、当日の流れや、会場の使い方や
美術について打ち合わせをしました。

b0139650_2164078.jpg

右から亀さん、鈴鹿さん、三枝さん、ていたくんです

あれこれ、スタッフさんをヒヤヒヤさせるような申し出をしてしまうので、
実際にそれが可能なのか、お客さまや出演者に万一の怪我がないように、
方法を話し合いました。

今朝、亀さんから
「昨日はよかったね。
世の中まともにコミュニケーションできる状況ばかりじゃない。
だから大切なひとたちだな」というメールが届きました。

ほんとににその通り!

まずは「ノー」と言わないで、
"私たちがやりたいと思ったことを実現するには"
というところで考えてくださる。
スタッフの皆さんが一生懸命考えてくれて、協力して下さっています。

自分たちだけじゃ、公演て成り立たない。
一つの公演を成功させる為に、
直接お世話になっている方から、まだお会いしたことがない方まで
裏ではたくさんの人達が動いているのです。

そんなことを改めて実感したのでした。

いつもありがとうございます!!

初日まであと11日。

今日の稽古のことはミウミウちゃんが書いてくれるので
バトンタッチー。
[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-06-15 02:20 | 打ち合わせ