スタッフさん来たる

こんばんは、松本梓です。

今日はよい天気でしたね!
今年の梅雨は雨が少なく過ごしやすいですね~
天気に気分が左右されまくる私としては有り難いかぎりです♪
そうそう、私のぎっくり腰ですが鍼治療をして順調に回復し、ほぼ全快です)^o^(
直後は、ぎゃーー!えらいこっちゃあぁ(*o*)!と慌てふためきましたが、なんとかなって本当に良かったです。
しかーし今日はなんと、なおちゃんの声が枯れ枯れハスキーボイスになってしまっていたのです!
大声をだす練習をして、そのせいかと思われますが、まるでお相撲さん。。(;^_^A 誰の声だろ!??って感じです。早く元に戻るといいけどぉ~

え~、本題に戻りましょう リハーサルについて、ですね。
今日は久しぶりのアサヒアートスクエアでのリハーサルでした。
13時から22時までの長丁場。スタッフさんに来て頂く日でもありました。
まず、舞台監督の十亀さんが顔を見せてくれましたよ。
前半は男子、女子に別れてそれぞれ詰めるべきことを詰め、その後みんなで新しく増えた振りやタイミングを確認していきました。

群々、男子陣、踊り狂う!
b0139650_21020100.jpg


アサヒアートスクエアで初めて試したシーンでは、想像以上にアサヒが広く、タイミングがずれてしまう箇所を修正して、場所どりなどをしていきました。
場所どり確認をしていて改めて思ったのは、レジデンス企画の強みです。練習段階から本番の場を使わせて頂けることに、感謝ですね。ありがとうございます!
そして、後半では音響の岩☆ロック君、照明の奥田さんが来てくれて、シーンを観てもらいました。
除々に作品が形を見せ始めた感じがします。
が、今日おおく話題に上がったこととして、お客さんにどこでどの様な状態で作品をみてもらうのか?という点です。
あまり詳しくは言えませんが(当日のお楽しみです♪)試行錯誤している感じです。うぅ~む。
と、本日のリハーサルはこんな感じでした。
十亀さん、奥田さん、岩☆ロック君来てくれてありがとうございました!

ナゾの舞台監督さん~ホラーだゎ
b0139650_2133858.jpg


次回は明日!がんばりますよぉ\(^O^)/
では~。
[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-06-14 01:10 | 稽古

スカイプ

こんばんは。
関かおりです。

ALT(Arts&Theater→Literacy)の亀田恵子さんからのご好意を受けて、
昨日の夜中、スカイプを使っての取材を受けました。

個人的なことも話しつつ、約1時間くらい。

群々が集まったきっかけ、
そもそもなんで同年代に声をかけたのか、
アサヒスクエアでのレジデンスに至った経緯、
このメンバーで作品を創っていて、どんな感じなのか

などなど、お話して、有意義な時間を過ごしました。
楽しかったー。

で、今は作品創りでいっぱいで(まずはそこをちゃんとやらなきゃなんですが)
頭の片隅に追いやっていたこと・・・
最初に集まろうと思った理由とか、群々で目指そうと思っていたこと、
考えようと思ってたことを思い出しました。

内容はまたアップされたら、お知らせしたいと思います。


明日は久しぶりのアサヒで稽古&スタッフさんと打ち合わせです。
[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-06-12 23:17 | 広報

本番まであと二週間。

こんばんは、お疲れ様です、はらだゆうです、エアーでした。
今日は昼から夜までダダっと稽古でした。
シーンはできつつあります、できていっています。と、信じています。
難しいのは個々にできあがっているシーンをつないでいく作業です。むやみやたらとつないでいくのではあんまりなので、飽きさせないような工夫を試行錯誤しています。そして、やはり精度をあげていくことですね。それで見えてくるもの、感じるものがあるはず。さらにお客さんとどう距離をとっていくかということも。
時間をかけて話し合ってきたテーマなりコンセプトなりを動きのひとつひとつの助けになるように考えていかなくては、と思います。
あっ、ミウねえさんがぶちお君を!↓
b0139650_0193935.jpg

ああっ、それに触発されたおがっちゃんがまっつんを!↓
b0139650_019572.jpg

余裕を見せているようですが余裕はありません。
やるだけです。
[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-06-12 00:26 | 稽古

変哲も無さそうに見え、アイデアは意外と湧く。

本日からリハーサルを増やし、追込に向け励んでいる。
今回は1部2部と大きくは分かれているのだが、2部の流れを話し合ったり、後は振りを確認・調整の時間に充てる。
勿論色々議論はするのだが最近は話合も比較的巧く行っている様な感が有る。
集まって来たピースをどう配置するか。其処に何が足りないのか。
取捨選択。

今回は1時間前後位のパフォーマンスを予定している中、観客も色々な位置から観る事が可能なつくりになっているので観客が何処で見るのか等、ある程度想定するもどうしても本番にならないと判らない部分も出て来るのだが、其処にこのリサーチ公演をやる意味があるのではないかと考えている。観客が率先して楽しむスタンスでいてくれたら、リサーチとして非常に有意義だ。もう何か気付いたら観客と群舞、なんて事になったりならなかったりしても面白い。

色々思いは募れども、本番は近付く。



b0139650_121547.jpg

何故か歯を食いしばっている。最近はシンガポールで買ったなにやら読めない言葉が綴られたパンツを着用しているので、アジアのアイドルにしか見えない。

b0139650_1213791.jpg

「もっと可愛く!こう、小股を開いて!」という様な風体で指導にあたる岩渕だが、果たして小股を開く為の指導かは判らない。多分違う。


長谷川
[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-06-11 01:53 | 稽古

パラレル。


ごきげんよう!

女性陣唯一のO型の尾形です☆
生まれ変わってもO型になりたいと思います!

最近、自分の苗字の由来が何なのか気になって仕方がありません。



昨日は久しぶりに広い場所での稽古ということもあり
前日までに出来ているシーンを大体の実寸を取ってやってみましたが
期待通りのタイムラグ・・・

時間があまったり足りなくなったりしたところを埋めたり、エアユウからリアルユウへ変身途中のユウさんとの振りやタイミングの確認などをしているうちにもう2時間っ!!


時間は待ってはくれません。。


つくる作業と、クオリティを上げる作業を平行していかないといかんとです。




衣装の竹内氏が衣装のプランというか、イメージを持ってきてくださいました。

詳しくはお伝えできませんが、(お伝えしてもいいのかもしれませんが?笑)
作品の心理と衣装の進行状況が平行している。といった感じでしょうか。

とてもおもしろいものが出来そうです♪たのしみぃ~

b0139650_1315175.jpg

これは今日の稽古風景。
いつも「あっ!今日日誌当番だった!」と慌てて写真を撮ってるので、毎回同じような写真になってしまいます。。ほほ












b0139650_13181280.jpg

リハ後の衣装の打ち合わせ。
裾の折り目や襟の裏側までこだわるプロの目線。











b0139650_13221358.jpg


電車内井戸端会議中。
ダンスについて熱く語る竹内氏と、興味深く聞き入るリアルユウ&O形。



竹内氏とO形の家は最寄の駅も同じでご近所なんです(☆▽☆)
チャリンコなら10分くらいの近さです!


ビックリー!!
[PR]
# by newworld_muremure | 2008-06-09 12:15 | 稽古

想像と現実

エアーゆうさんが、リアルゆうさんになりました。
やっぱり本物が一番です。

ゆうさんは、マーライオンは沖縄のシーサーのように
どの家庭にもあるものだと思っていたので
ひとつしかないということに大変驚いたそうです。

さて、今日はゆうさんに振り写しをしてからスタート。

前回の続きから、いくつかつなぎ方を提案しあいながら
新しいシーンに突入しました。

つなぎ方ひとつで違うものが見えてきます。

どれも気になるけれど、
この作品をどう見せたいのか、何を言いたいのか、
考えながら丁寧に進めて行きたいです。


振り返ったら、みんながスタジオの角っこで寝てました。
あまりに可愛いくてびっくりしました・・・。


b0139650_337451.jpg


明日も稽古。

音響のロッくんと、衣装の竹内くんが衣装イメージを持って来てくれる予定です。
楽しみ!!

ではでは、おやすみなさい。


かおり
[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-06-08 03:49 | 稽古

おかえりなさい!!

本日、原田悠さんがニブロールのシンガポールツアーから無事帰国しました。
しかもその足で稽古場に登場!!若干やせていて、軽く焼けてました。
これからまた合流です。


今日の稽古は前回の続きでした。
目標の「一日一シーンを完成させる」は早くも完遂できず・・・・

次のシーンへのつながりの予感をほのめかせつつ終わりました。

クリエーションが1人の頭ではなく、7人の脳みそや身体で同時に考えて
できていってるので支点のない危ういバランスで進んでいきます。
まさに群々的なのかなぁ。


『あたらしい世界』のクリエーションの中で色々なことが話しにでてきていますが

『交換可能』  『コミュニケーション(距離感?)のずれ』

ぼくは特にこれが気になってます。どんな風にこれがみえてくるのか。
どうかたちにしていきたいのか。難しい課題です。


明日も稽古!!明日こそは違うシーンのことが載せられるようにがんばろう!!


ちなみ写真は悠さん撮影によるものです。
なぜ白黒?
b0139650_2253544.jpg
b0139650_2254738.jpg

[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-06-07 02:09 | 稽古

焦る。

本日は夕方からの稽古。
前回からの続きの創ります。
はじめはシーンのアイデアを出してきたテイタ君中心に
創ってましたが、同時進行で各パーツをどんどん進めます。
シンガポール公演で不在のゆう君はエア・ユウとして私たち
だけには見えるようです。今日もいいダンスをしていました。
しかし、やばい。時間がない。

こんなに時間かけてんのに踊ると10分ほどのシーンに
なります。ダンスって恐い。

今日はそんなわけで写真撮るの忘れました。
恥ずかしながら直前になって焦っている群々たちですが、
こうなってくると、稽古を始めた頃に全く踊らずに話し合い
を嫌ってほどしておいて、よかったな。と思ったりします。
ひとつの答えは出せないけど、何やらあるらしい答え。方向。
世界。考え。思い。カタチ。みたいなものに群々は、個人は
向かっとるわけです。
今は立ち止まってる時間はないぜ。

というわけで、地道に頑張ります。
ミウミウでした。
[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-06-05 00:42

ご無沙汰してます

こんばんは。関です。

この週末は、
私が先生をしているバレエ教室の発表会本番、
ていたくんはその発表会へ客演、
ねいくんが、快快公演へ客演、
ゆうさんがニブロールの海外ツアーで不在。

というわけで、
普段は水、金、土、日とリハをしている群々ですが、
この間の土日は思い切ってリハを休みにしました。

ので、ブログもちょっとお休み。
また明日からリハーサル再開です。

もう6月!!
ガシガシ行きますよ。

そんなこんなで、ふたつお知らせです。


埼玉新聞に今回の公演のことが紹介されます。
掲載は、今週の金曜日だそうです。
小さい記事とのことですが、もし購読してる方がいあたらチェックしてみてください。

今月のシアターガイド「乗越たかお激論集 アレ的なナニか」
のページで、乗越さんが同じくお知らせをしてくださいました。
2日発売。もう売ってますよ。
こちらもぜひ手にとってください。


うおおおお。ありがたい!!!

がんばってこ!!!
[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-06-03 23:26 | 広報

病み上がり!??

みなさん、こんばんは
今日は松本梓がおおくりします(^_^)/~

なんだか急に寒くなって、雨も多いですね。
体調管理には十分気を付けたい時期ですねぇ。
かくいう私も前回の日誌で悠さんが書いていましたが、な、なんと ぎっくり腰になってしまったのです( ̄□ ̄;)!!
日頃から丈夫さには自信を持っていましたが、ぎっくり腰って本当に急にくるんですね。
グギッときてイタタタタァですよ。
数日間、ただただ安静にしたおかげでいまは回復して、今日はリハーサルに参加することができました。ほぉっ~。

今日のリハーサルは長かったですよぉ~ 
13時にはじまり22時までの長丁場でした。

まず全体の構成について話し合い、その後、実際に動きながら順番にシーンとシーンのつながりを試してみました。
ただ、今日は稽古場所がアサヒ・アートスクエアではなかったので、実寸がとれずによくわからない点も正直ありましたが。

最近のリハーサルで私が感じていることがあります。
私は普段はガシガシ踊るダンサー要素の強い作品に出る事が多いのですが、今回、群々ではダンサーというよりパフォーマーとして舞台に立つんだなぁ~という事です。
ダンサーより大きい枠であるパフォーマー。
動きに頼りすぎることなく自分を表現する。ふむふむぅ~ って感じです。

次のリハーサルは6月です。
刻々と本番が近づいていますが、まだいくつか山を越える必要がありそう、ガンバリますわ!
私ははやく腰を完治させて、完全復活しなくてはっ(焦)!

ではでは、また~☆★

↓休憩ちゅー  長丁場はしんどいねぇ~
[PR]
# by Newworld_muremure | 2008-05-31 00:42 | 稽古